ピクシブ百科事典

シュバリアン

しゅばりあん

仮面ライダーディケイドの「RXの世界」と「BLACKの世界」に登場した怪魔ロボット。
目次[非表示]

CV:稲田徹

概要

仮面ライダーディケイド第26話「RX!大ショッカー来襲」、27話「BLACK×BLACK RX」に登場。
原典の仮面ライダーBLACKRXには登場しない、オリジナルの怪魔ロボットである。
区別付けとして「怪魔ロボット シュバリアン」と記載される場合もある。

RXの世界」における「クライシス最強の戦士」を自称していたが、大ショッカーの出現に困惑し、更に世界を越えてやってきたアポロガイストから誘いを受けるも一度はこれを拒否。しかし結局は大ショッカーと手を組む事にしたようで、翌週には「大ショッカー最強の戦士」と名乗るようになった(これは原作の『RX』でも、毎週のように怪人が「俺はクライシス最強の怪人だ」と嘯いていたことのパロディ)。

怪力と分厚い装甲による防御力を兼ね備えており、RXやディケイドも苦戦を強いられた。右手は鎌状になっているが、ここから光弾を発射することが可能。

最期はディケイドコンプリートフォーム仮面ライダーアギトシャイニングフォームの同時攻撃「シャイニングクラッシュ」を受けて爆死した。

派生作品

春映画では2011年の『レッツゴー仮面ライダー』で初登場して、『スーパーヒーロー大戦』以外の作品での出演は皆勤賞である。

スーパーヒーロー大戦GP』ではショッカー配下の怪人として登場。胸の発光体からビームを放つ機能が追加されており、直撃すれば仮面ライダーブラックですら一発で変身解除するほどの威力を有する。
普段はショッカーの兵隊に化けており、南光太郎が現れた際は彼を拿捕・抹殺すべくザンジオーカメバズーカと組んで襲い掛かった。
その後は終盤までしぶとく生き残り、デェムシュシオマネキング毒トカゲ男の3体と共に重大な事件へと繋がる事態を引き起こしたが、最後はディケイドのディメンションキックを受けて粉砕された。

関連タグ

ライダー怪人 仮面ライダーBLACKRX 仮面ライダーディケイド 
怪魔ロボット RXの世界 ジャーク将軍
ロボライダー:おそらくモチーフだと思われる。

外部リンク

今週の最強(ニコニコ大百科)

関連記事

親記事

怪魔ロボット かいまろぼっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シュバリアン」のイラストを見る

コメント