ピクシブ百科事典

ガテゾーン

がてぞーん

カテゾーンは、「仮面ライダーBLACKRX」の悪役。
目次[非表示]

演:北村隆幸 声:高橋利道

概要

仮面ライダーBLACKRX』に登場した、クライシス帝国怪魔ロボット軍団の長で、「機甲隊長」の称号を持つ。自身もロボットであるが、配下の怪魔ロボットも自らの手で製造する優れたメカニックでもある。
ニヒルな性格で、他の隊長のような出世欲や忠誠心が薄く、強い相手と戦うこと=RX打倒により執着している。マリバロンと協力して作戦を進めることが比較的多かったが、ジャーク将軍に心酔している彼女とはあまりソリが合わない。上司であるジャーク将軍の命令を無視したり、嫌われ者のダスマダー大佐に手を貸すこともあった。
専用バイク「ストームダガー」を駆り、射撃を得意とするなど、ハカイダーに近いところもある。
一方で格闘戦は苦手なようで、RXと肉弾戦になった時はことごとく一方的に撃退されていた。

最後はRX打倒の為にダスマダーと結託して手に入れたクライシスチャージャーを組み込んだ新たな愛車ネオストームダガーを完成させたがジャーク将軍によりクライス要塞を追放され、最強最後の怪魔ロボット・ヘルガデムと共にRXと対決。
ヘルガデムの背面に取り付けられたファンから吐き出されるデススモークでRXのキングストーンを蝕み窮地に陥れたが、RXに加勢した的場響子の放った矢でファンが破壊され、RXの復活を許してしまう。
ロボライダーにネオストームダガーを破壊され、ヘルガデムもリボルクラッシュで致命傷を負ったため最後の手段として頭部を切り離し胴体に仕掛けた時限爆弾でRXを葬ろうとしたが、バイオライダーにチェンジされてかわされてしまう。
残った頭部にRXキックを受け、最後の力で頭部から高出力の光線を放射したがリボルケインに防がれる。断末魔に「地獄で待っているぜRX!」と言い残して爆発した。

仮面ライダーディケイド』第27話でリ・イマジネーションクライシス帝国が登場し、かつ怪魔ロボット・シュバリアンが登場するものの、リ・イマジネーションジャーク将軍以外の幹部らしき姿は登場していない。

余談

CVを務める高橋利道氏は、ジャーク将軍のスーツアクターも担当している。

関連項目

仮面ライダーBLACKRX
クライシス帝国 怪魔ロボット

pixivに投稿された作品 pixivで「ガテゾーン」のイラストを見る

コメント