ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ファイアーエムブレムシリーズの1つ“蒼炎の軌跡”の登場人物の1人
  2. スナックワールド主人公
  3. ファイナルファンタジー10の登場人物。
  4. 『仮面ライダーBLACK RX』に登場するキャラクター。本項で説明する。

概要

クライシス帝国に所属する地球攻撃兵団の雑兵。体色が色・色の3色のタイプが存在しており、3人一組で行動することが多く、会話はクライシス帝国の言葉を基本としているようだが、日本語会話することも出来る。また、地球人への擬態能力も持っている。

マシンガンバズーカなどを主力武器としているが、ボスガン配下の『チャップ悪魔分隊』所属のチャップはレイピアを主力武器としている。

そのほか、マリバロン配下の『怪魔道化師』部隊やクライシス皇帝直属の礼装にマントを羽織り、『チャップ悪魔分隊』と同じくレイピアを主力武器とした『チャップ親衛隊』と呼ばれるものも存在している。

主な任務は『怪魔戦士』や地球侵略作戦のサポートであるが、基本偵察・工作活動要員であるため戦闘向きではなく、一般人やひどい時は子供にすら翻弄されてしまう事が多々あり、ガロニア姫を事故で死なせてしまったり、無謀運転事故を起こして『細胞変換装置』のリモコンを紛失してしまうなど致命的な失態を犯すことが多い(とはいえクライシスの一般人よりは優遇されているが…)。
その為、一部のファンの間では歴代戦闘員の中で最弱とも言われるらしい。(恐らくクライシスに徴兵制度があり、チャップはその徴兵である為なのかもしれない。)

その後の活躍

仮面ライダーディケイド大ショッカーの一員として登場したほか、仮面ライダーオーズでは戦闘員ヤミーの1人として登場した。
仮面ライダーフォーゼ第2話ではネットの映像で多数登場。BLACKRXと闘っていた。
映画仮面ライダー大戦』では複数名が地獄の底から復活し、バダン兵士として登場する。
またスーツは『特捜ロボジャンパーソン』に登場するSSNのダベ星人や『ブルースワット』に登場する宇宙人のマスクに流用された。

関連項目

クライシス帝国 戦闘員

関連記事

親記事

クライシス帝国 くらいしすていこく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チャップ」のイラストを見る

コメント