ピクシブ百科事典

チャップ

ちゃっぷ

クライシス帝国の戦闘員。
目次[非表示]

概要

クライシス帝国に所属する地球攻撃兵団の雑兵。体色が色・色の3色のタイプが存在しており、3人一組で行動することが多く、会話はクライシス帝国の言葉を基本としているようだが、日本語会話することも出来る。また、地球人への擬態能力も持っている。

マシンガンバズーカなどを主力武器としているが、ボスガン配下の『チャップ悪魔分隊』所属のチャップはレイピアを主力武器としている。

そのほか、マリバロン配下の『怪魔道化師』部隊やクライシス皇帝直属の礼装にマントを羽織り、『チャップ悪魔分隊』と同じくレイピアを主力武器とした『チャップ親衛隊』と呼ばれるものも存在している。

主な任務は『怪魔戦士』や地球侵略作戦のサポートであるが、基本偵察・工作活動要員であるため戦闘向きではなく、一般人やひどい時は子供にすら翻弄されてしまう事が多々あり、ガロニア姫を事故で死なせてしまったり、無謀運転事故を起こして『細胞変換装置』のリモコンを紛失してしまうなど致命的な失態を犯すことが多い(とはいえクライシスの一般人よりは優遇されているが…)。
その為、一部のファンの間では歴代戦闘員の中で最弱とも言われるらしい。(恐らくクライシスに徴兵制度があり、チャップはその徴兵である為なのかもしれない。)

その後の活躍

仮面ライダーディケイド大ショッカーの一員として登場したほか、仮面ライダーオーズでは戦闘員ヤミーの1人として登場した。
映画仮面ライダー大戦』では複数名が地獄の底から復活し、バダン兵士として登場する。
またスーツは『特捜ロボジャンパーソン』に登場するSSNのダベ星人や『ブルースワット』に登場する宇宙人のマスクに流用された。

関連項目

クライシス帝国 戦闘員

pixivに投稿された作品 pixivで「チャップ」のイラストを見る

コメント