ピクシブ百科事典

ボルティックシューター

ぼるてぃっくしゅーたー

『仮面ライダーBLACK RX』に登場するロボライダーの持つ光線銃。

概要

ロボライダーが使用する光線銃で、両手から生成した後に手を右太ももに翳すと出現する。連射、速射性に優れており、射程距離は無限大(比喩表現ではなく公式設定)で光子を発射するため反動は少ない。RXの力では破壊不能とされた神殿牢獄の扉をやすやすと粉砕する威力がある。

RXエネルギーと連動しているため、無尽蔵に撃てるわけではないが、ロボライダーの手を離れた後もエネルギー自体は充填されているため、例えばロボライダーが落っことしたボルティックシューターを第三者が撃つこともできる。しかもそれがライダーのような超人ではなく一般人、しかも子供ですら難なく扱えてしまう。

設定上は必殺技としてのハードショットに加え、ポイントシュート(局所攻撃)、連続シュート(マシンガン的な用法?)、オープンシュート(拡散攻撃)、サンシャインシュートなどの多彩な光線を発射できるが、劇中では具体的に使い分けられたことがないため詳細は不明。中盤以降は止めに用いられることはなく、専ら敵にダメージを与える目的で使用されていた。

通常発射されるのはオレンジ色の光弾だが、『仮面ライダー世界に駆ける』では太い水色の光線を発射していた。

ロボ

ちなみにロボライダーは仮面ライダー史上初めて銃を使用した仮面ライダーである。ロボライダーのガンアクションや挙動は放送当時人気を博していた映画『ロボコップ』の影響を色濃く受けており、ボルティックシューターを撃ち終えた後に銃口を上に向ける動作などがよく似ている。

関連タグ

仮面ライダーBLACKRX ロボライダー 拳銃
リボルケイン バイオブレード

仮面ライダー銃器リンク
ペガサスボウガン
ギャレンラウザー
音撃管
バッシャーマグナム
ディエンドライバー
ウィザーソードガン
無双セイバー 火縄大橙DJ銃
ドア銃 トレーラー砲
ガシャコンマグナム

pixivに投稿された作品 pixivで「ボルティックシューター」のイラストを見る

コメント