ピクシブ百科事典

時空英雄仮面ライダー

じくうえいゆうかめんらいだー

シュガー佐藤による昭和ライダーを題材とした漫画。
目次[非表示]

ウオオ これは概要だ

 シュガー佐藤氏による昭和ライダーを題材とした漫画。構成は平山亨徳間書店の雑誌『テレビランド』に掲載されていた。
 ”地球の心臓”と呼ばれる、驚異的なエネルギーを秘めた結晶体”ブラッツ”を狙い、地球滅亡を画策する宇宙人・ジャオロ将軍(クライシス帝国はもう滅亡したのだろうか…)と11人の昭和ライダーが激闘を繰り広げる物語。

 「時空英雄」の名の通り、各時代に散らばっているブラッツを争奪し、仮面ライダーたちが時空を駆ける(中には西遊記孫悟空らとスカイライダーが戦うこともある)。
 過去と現在を駆け抜ける話のため、仮面ライダーBLACKRX仮面ライダーBLACKも共闘する。
 登場した回以降に、RXが異常なくらいに活躍するのはある意味原作再現であり、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかなコラでも有名(10人ライダーもそれぞれのメイン回では能力を駆使して頑張っているのだが、RX登場後は完全に彼に食われている。)。

 現在は電子書籍で配信されているほか、ミリオン出版『仮面ライダー11戦記』にも収録されている。

ここは登場人物にまかせよう

オリジナルの登場人物のみ紹介。
ダイザ博士
エリー

ジャオロ軍団

ジャオロ将軍
邪悪の太陽であるジャオの光から誕生した霊生体。見た目はメデューサっぽい。

バッカード
三つ又ののような怪物。ダブルライダーと交戦。ライダーダブルキックで敗れる。

コゴエンダール
とりもちと氷柱剣が武器。ライダーマンのロープアームで動きを止められ、仮面ライダーV3の逆ダブルタイフーンで融かされる。

アイガロン
デーボス軍のアイガロンとは無関係。単眼のクラゲのような怪物。仮面ライダーX仮面ライダーアマゾンに敗れる。

イグノス
身体を透明にできるミイラのような怪人。仮面ライダーストロンガー電ショックでやられる。

イムモータル
西遊記の世界で三蔵法師になりすましていた。スカイライダーに敗れる。

ゲドー
単眼から出す念波で他の生物を操れる。仮面ライダースーパー1に敗れる。

グロン
ドラキュラまんまの怪物。仮面ライダーZXに敗れる。

フォーゼ
仮面ライダーフォーゼとは関係がない。スフィンクスまんまの怪物。時空を跳び越えて共闘した仮面ライダーBLACK仮面ライダーBLACKRXを相手にしても退かない、かなりの強者。
本体は猛獣を組み合わせたようなバルフォーゼなる怪物。「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」の元ネタが生まれたのはこいつとの戦いの最中。

ジャジャキ
忍者。ジャオロに捨て駒にされる。

マゾーン
キャプテンハーロックとは関係ない。ブラックホールの怪物。

関連項目でも平気なのか!

仮面ライダー
タイムスリップ
タイムトラベル
仮面ライダー11戦記
仮面ライダー銀河大戦

pixivに投稿された作品 pixivで「時空英雄仮面ライダー」のイラストを見る

コメント