ピクシブ百科事典

スフィンクス

すふぃんくす

エジプト神話・ギリシア神話に登場する魔物。エジプトとギリシアでは根本的な仕様が異なっているにもかかわらず同じスフィンクスという名前で呼ばれている。
目次[非表示]

スフィンクスとは、エジプト神話ギリシア神話などに登場する魔物の一種。エジプトでは男で神聖な存在、ギリシアでは女で怪物として扱われる。

概要

エジプト産のスフィンクス

スフィンクス
エジプト

一般的に知られるスフィンクスは、人の顔にライオンの様な体を持つが、それ以外にもの体を持つものや、翼を持つものなどもいる。

スフィンクスは古典ギリシア語スピンクスの後代読みあるいは英語読みで、古代エジプトでの呼び方は不明。ギザの大スフィンクス像は現代アラビア語ではアブ・ル・ハウル、アラビア語エジプト方言ではアブル・ホールと呼ぶ。
ちなみに例の像は長さ73mとクフ王のピラミッドの1/2以下のサイズである。十分巨大だが。今のスフィンクス像は鼻が少し欠けているが、何故欠損したのかは不明。少なくともナポレオンがエジプトに来た時には既に荒れていたらしい。

ギリシャ神話の「スフィンクス」

スフィンクス
センシティブな作品

のちに海を渡ってギリシャ神話にも登場した。
あらゆる魔獣の母エキドナと彼女の息子であるオルトロスとの間に生まれたとされ、ケルベロスキマイラなどとも親類関係にある。

ギリシアのスフィンクスは人間に「謎」をかける存在として知られている。その内容は「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足で歩くものは何か?」というものである。この問題はムーサミューズ)に教わったものらしく、他の謎も出題していたかどうかは不明。

この謎を旅人に投げかけては、解けなければ食い殺していた。だがあるとき通りがかったオイディプスに「その問題の答えは人間だ(赤ちゃんはハイハイ、大きくなって二足歩行、年取ってをつく)」と見事正解され、ショックで海に飛び込んで死んでしまった

現代のフィクションなどではエジプト風のスフィンクスが謎かけをすることも多い。

ちなみにエジプト産が王様顔=男であるのに対して、ギリシャ産のものは胸までが女性である。
そんなわけで、人外萌えな方々への訴求力は相当のものがある。

余談

Twigs Colors
もふってもいいのよ

の品種に「スフィンクス」と名付けられたものが存在する。長毛が殆ど生えておらず丸裸に近い姿をしている。

また、の仲間・マンドリルの学名は「Mandrillus sphinx」である。言うまでも無く伝承のスフィンクスに因む命名である。

とあるシスターの飼い猫の名前も「スフィンクス」である。

猫とインデックス

それいけ!アンパンマン

アンパンマンの巨大な敵キャラ⑭

※イラスト左下のキャラクター
CV:中嶋聡彦
初登場回:TV第314話「砂の魔王と虹のピラミッド」
王家の谷に住んでいる。普段のすなおとこより体はとても大きい。砂の魔王の暴走を止められる数少ないキャラクター。ただし、スフィンクスを動かすためにはスフィンクスの出す難しいなぞなぞを解かなければならない。
「中身は黒くて本当は丸いのに半分になったりかけたりするものはなぁんだ?」
正解はTVアニメ第314話『砂の魔王と虹のピラミッド』で確認してください。
正解したのはなぞなぞは得意と言ったあるヒロインです。

ザ・ドラえもんズスペシャル

7巻収録の長編『クレオパトラの眠り』に登場するエジプト王朝の守護神。
…とされているが、本作の設定ではエジプト王朝は蛮族同然だったエジプト人を、宇宙から逃げ延びてきた太陽系第5惑星人が操って作り上げたというとんでもない設定になっている。第5惑星は木星ではなく、火星と木星との間にあった星_すなわち、今のアステロイドベルトである。
「王朝」はプラズマ兵器という、核融合を猛烈な速度で起こさせる超兵器の起動に失敗し、自らの星を破壊してしまった。「王朝」は地球に逃げ延び、エジプト人を操ってそこに新たな楽園を築いたのである。
このスフィンクスは第5惑星が存在していたころに作られたロボットであり、口の中に地球破壊爆弾より危険とされるプラズマ兵器を内蔵している。その威力たるや、最初に発射した際にはアウグストゥス率いるローマ艦隊の1/2を蒸発させているほどで、自身もそのプラズマ兵器に耐えうるだけの装甲を有している。
「王朝」の影の権力者であった「大神官」は、スフィンクスを動かすカギを持つクレオパトラを操り、ローマを滅ぼして自らが地球の王になろうとしていた。しかしマルクス・アントニウス(…の影武者。正体はのび太)とドラえもんズにより間一髪計画は阻止され、最後は「次元爆弾」により大気圏外に放り出された挙句、大神官を道連れに自爆するという自業自得の最期を迎えた。
エジプト人たちの作ったミイラは「王朝」のコールドスリープを模した物に過ぎず、今の自分たちでは目覚めても世界の破滅を導きかねないことを悟ったクレオパトラは仲間たちと共に再び永い眠りにつくのだった。

なお、短編にも22世紀の架空生物ランドで作られた人造スフィンクスが登場しており、こちらはファラオ顔・ペガサス顔・グリフォン顔の3匹が古代エジプト時代に逃走、その智勇にほれ込んだ現地人が今のスフィンクス像を作ったという無限ループに陥っている。(ちなみに、この短編が連載された当時、「スフィンクスはクフ王のピラミッドより前に完成した」という説が発表されている)

スフィンクスをモチーフとしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

その他特撮

アニメ

ゲーム

その他

キャラクターのモチーフとしての扱い

エジプトっぽい見た目でも女性な者も多い。

関連タグ

エジプト神話 ギリシア神話
人外 モンスター 幻獣 キメラ(合成獣)人面獣
ピラミッド ライオン

人外娘 モンスター娘
蟹坊主…同じように問題を出して解かれると死ぬ

関連記事

親記事

幻獣 げんじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スフィンクス」のイラストを見る

コメント