ピクシブ百科事典

冥府神スフィンクス

めいふしんすふぃんくす

冥府神スフィンクスとは『魔法戦隊マジレンジャー』の敵勢力「冥府十神」の一角であり、三賢神の人柱である。十柱の中で唯一最終回まで生き残った。
目次[非表示]

「私達はこれまでに、多くの大切な物を失って来ました。失い、奪うのはもう良いでしょう。私は勇気と言う物を知りたい。地上の者達と一緒に…ダゴン、あなたも一緒に…」
CV:寺瀬今日子

概要

古代エジプトの王族の衣装に身を包んだ黒猫の様な姿の冥府神で、ダゴンゴーゴンと共に冥府十神と並ぶ三賢神の1柱

三賢神らしくいかにも理知的な性格をしており、冥府神の中では最も頭が良い。その為、様々な事に疑問を持ち、策を張り巡らせる優等生タイプ。
同時に委員長気質の持ち主で規律にも厳しく、闇の戒律を遵守する事に最も拘り、他の冥府神の行動にも審判のように常に目を光らせている。その為、破る者は例え実力的に上の二極神であろうと毅然とした態度を取る。斯様な性格も相まって、同じ三賢神の冥府神ゴーゴンとは反りが合わない犬猿の仲。
言葉遣いも普段は丁寧だが、時に恐ろしく豹変して口汚く凄む事もあり、獅子を模した形状の大型砲・ウィズダムカノンを腕に装備して、冥府神としての残忍な迄の戦闘力を発揮する。この武器は接近戦用のブレードも内蔵しており、その威力も一撃でマジレジェンドを変身解除に追い込む程凄まじい。

戒律こそ遵守する性格だが、十神の中では穏健派。

劇中での活躍

初登場時は絶対神ン・マ復活に向け、戒律に従い神罰を執行して行く事に対して疑いを持たなかったが、自分に都合良く戒律を捻じ曲げるダゴンの姿勢に対して次第に疑問を抱く様になった(※苦言を呈した事もあるが基本的に逆らえない為聞き入れては貰えなかった)。

そして終盤、力で圧倒的に劣るにも関わらず多くの冥府神を倒したマジレンジャー達の持つ勇気と言う物に興味を抱く様になった。人間やその勇気の素晴らしさを聞いた事でティターンに次ぐインフェルシア(※ないしン・マ)の裏切り者となった為、一度はダゴンとスレイプニルの手で粛清されてしまう。

しかしバンキュリアによって一命を取り留めた後、上記の台詞と共にダゴンに再度共存の道を歩む様説得するも拒絶された為、激闘の末にウィズダムカノンで彼を葬り去った。

最終的に冥府神の中で唯一生き残り、新たなインフェルシアの統率者として国家再建の為に尽力する事となる。

余談

普段の言動からはそうは感じられないが意外にも萌え要素の塊の様なキャラ造形であり、女神猫耳褐色肌インテリ眼鏡委員長優等生と言う具合にこれでもかと詰め込まれている。

声を演じた寺瀬女史は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 地底冥府インフェルシア 冥府十神
スフィンクス 眼鏡 委員長 女神 猫耳 褐色肌 優等生

デスフィアス7年前に登場した、同じスフィンクスモチーフの怪人。
スフィンクス(ファントム):後輩のライダー怪人。どちらかと言えばこちらが原典のスフィンクスに近い。

関連記事

親記事

冥府十神 めいふじゅっしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冥府神スフィンクス」のイラストを見る

コメント