ピクシブ百科事典

冥府神スフィンクス

めいふしんすふぃんくす

冥府神スフィンクスとは『魔法戦隊マジレンジャー』の敵勢力「冥府十神」の一角であり、三賢神の人柱である。十柱の中で唯一最終回まで生き残った。
目次[非表示]

「私達はこれまでに、多くの大切な物を失って来ました。失い、奪うのはもう良いでしょう。私は勇気と言う物を知りたい。地上の者達と一緒に…ダゴン、あなたも一緒に…」
CV:寺瀬今日子/スーツアクター:中川素州蜂須賀祐一(代役)

概要

古代エジプトの王族の衣装に身を包んだ黒猫の様な姿の冥府神で、ダゴンゴーゴンと共に冥府十神と並ぶ三賢神の1柱

三賢神らしくいかにも理知的な性格をしており、冥府神の中では最も頭が良い。その為、様々な事に疑問を持ち、策を張り巡らせる優等生タイプ。
同時に委員長気質の持ち主で規律にも厳しく、闇の戒律を遵守する事に最も拘り、他の冥府神の行動にも審判のように常に目を光らせている。その為、破る者は例え実力的に上の二極神であろうと毅然とした態度を取る。斯様な性格も相まって、同じ三賢神の冥府神ゴーゴンとは反りが合わない犬猿の仲。但し、リーダー格であるダゴンにだけはどうしても反論できない。
言葉遣いも普段は丁寧だが、時に恐ろしく豹変して口汚く凄む事もあり、獅子を模した形状の大型砲・ウィズダムカノンを腕に装備して、一度戦いになれば冥府神としての残忍な迄の戦闘力を発揮する。この武器は接近戦用のブレードも内蔵しており、その威力も一撃でマジレジェンドを変身解除に追い込んだり、(ほぼ虚を突いた形だが)ダゴンを倒してしまう程凄まじい。

マルデヨーナ世界賢者の夜を有しており、対象者を宙吊りにして尋問を行う。この空間は適当な解答をしたものを奈落の底へ転落させるという恐ろしい世界であり、スフィンクスの納得のいく答えが出るまで帰る事は叶わない(真面目な解答であっても納得できないものであれば、包帯が千切れる仕組みとなっており、加重によっても千切れる)。ただし、彼女は悪辣な質問者ではない為、解答者が質問の意図を汲み取れなかった場合は質問を変える事もある。

戒律こそ遵守する性格だが、十神の中では穏健派かつ思慮深い性格であり、マジレンジャーと和解した冥府神では唯一生き残った。
また、約束を反故する性格ではなく、納得のいく解答をしたマジレンジャーたちを認めマルデヨーナ世界『永遠の樹海』へと転送する等、敵サイドにしてはかなり律儀である。

劇中での活躍

初登場時は絶対神ン・マ復活に向け、戒律に従い神罰を執行して行く事に対して疑いを持たなかったが、自分に都合良く戒律を捻じ曲げるダゴンの姿勢に対して次第に疑問を抱く様になった(※苦言を呈した事もあるが、基本的に逆らえない為、聞き入れては貰えなかった)。

そして終盤、力で圧倒的に劣るにも関わらず多くの冥府神を倒したマジレンジャー達の持つ勇気と言う物に興味を抱く様になった。
一度はン・マの威光に恐怖し、「巨砲大破壊」の執行者に選ばれた事もあったが、人間やその勇気の素晴らしさを聞いた事でティターンに次ぐインフェルシア(※ないしン・マ)の裏切り者となった為、一度はダゴンとスレイプニルの手で粛清されてしまう。

しかしバンキュリアによって蘇生した後、上記の台詞と共にダゴンに再度共存の道を歩む様説得するも拒絶された為、やむをえず激闘の末にウィズダムカノンで彼を葬り去った。

その後、地上界に赴き、復活した絶対神ン・マに対してダゴンの死を伝えると共に、最早インフェルシアにン・マの帰る場所は無いと決別を宣言する。

最終的に冥府神の中で唯一生き残り、新たなインフェルシアの統率者として国家再建の為に尽力する事となる。
冥府神の中でも穏健で理性的かつ人間の持つ勇気を知っている彼女ならば、良い方向へと導ける事だろう。

余談

普段の言動からはそうは感じられないが意外にも萌え要素の塊の様なキャラ造形であり、女神猫耳褐色肌インテリ眼鏡委員長優等生と言う具合にこれでもかと詰め込まれている。

モチーフはスフィンクスネコ
『東映スーパー戦隊シリーズ35作品記念公式図録 百化繚乱下之巻 戦隊怪人デザイン大鑑 1995-2012』(グライドメディア)における篠原保氏のコメントによれば、スフィンクスのイメージから顔にはエジプト的な意匠を、女性怪人でメガネをつけたキャラクターはあまりいないという点に着目し、メガネが加えられて図書館の司書のようなデザインになっていった。なお、戦闘的な要素は大砲に集約したとの事。
メガネを加えた事でストーリー面だけでなく、デザイン面でも冥府神内でのイレギュラーな立ち位置を獲得できた事は想像に難くなく、篠原先生の判断は英断だったと言うべきだろう。

声を演じた寺瀬女史は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 地底冥府インフェルシア 冥府十神
スフィンクス 眼鏡 委員長 女神 猫耳 褐色肌 優等生

ドーラスフィンクス12年前に登場したスフィンクスモチーフの怪人。冥府神スフィンクスのように『敵対する戦隊なぞなぞを出した』点が類似している。
デスフィアス7年前に登場した、同じスフィンクスモチーフの怪人。
スフィンクス(ファントム):後輩のライダー怪人。どちらかと言えばこちらが原典のスフィンクスに近い。
クランチュラ:粛清されかけるも生き残り、戦い後は国家の新たな統率者として戦隊と和睦した幹部などの共通点が多い。
メガネオルグ:メガネを付けた女性怪人。と言うかメガネそのものがモチーフ。

関連記事

親記事

冥府十神 めいふじゅっしん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「冥府神スフィンクス」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました