ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパー戦隊シリーズ第29作『魔法戦隊マジレンジャー』に登場する怪人である。
合体時の声優渡辺美佐

地底冥府インフェルシアの女スパイ。地位的には、ブランケン(後にメーミィ)、ウルザードより少し下で、冥獣・冥獣人よりは上といったところ。
クイーン・バンパイアと呼ばれ、太陽も苦にしない。地上やマルデヨーナ世界を自由に行き来することが出来るため、スパイ活動を得意とする。
倒されても夜になれば蘇る不死身の肉体を持つという驚異的な能力を持つが、終盤はその能力のために、冥府十神たちから踏まれたり蹴られたりするなど、ややぞんざいな扱いを受けていた。
性格は高飛車に振舞うも、それは寂しさからの裏返しであり、実は寂しがり屋。能力が半減するのを知っていても分身するのは、長生きすることによって生じる寂しさを少しでも紛らわすためである。

バンキュリアという名前は、「バンパイア」(vampire)と「バルキリー」(valkyrie)を合成した名前である。

ナイとメア

ナイとメア

バンキュリアの片割れの一人で、パンクファッションに身を包む。会話の主導権を握っており、メアをいじるのが趣味。

  • メア 演:北神朋美
バンキュリアの片割れの一人で、ゴスロリファッションに身を包み、を持っている。ナイに追従するタイプで、基本的にいじられ役。

来歴

Stage.11では、冥獣リーチを引き連れて「ブラッディーフライデーナイトメア」と称したコンサートを開いて人々から血を吸い取り、下僕の吸血鬼にしようとする。ナイがギターでメアがベース
芳香吸血鬼になりかけたが、残った兄弟の活躍で阻止された。
その後は、前線に出ることは少なくなったが、裏方として暗躍。
終盤では、冥府神スフィンクスの言葉に心を動かされ粛清されかけたスフィンクスを救い、また、ン・マとの戦いで命を落としたマジシャインウルザードを蘇生させるという大役を果たした。
決戦後は、スフィンクスの下でインフェルシアの再興に尽力し、親善大使として奔走している。

Vシネマ『魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』では、デカイエロー礼紋茉莉花デカピンク胡堂小梅がナイとメアのコスプレをした。メイキングでも「可愛い」と評判だった。

海賊戦隊ゴーカイジャー』では

劇場版第3作『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』に登場。他の生存幹部(ただし、ガイアーク3大臣は死んでいる)とともに魔空監獄に収監されていたが、どのような経緯かは不明。
劇中では、ゴーカイブルージョー・ギブケンを一目で「いい男」と評し、アプローチをかけていた。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 地底冥府インフェルシア
ナイとメア ナイ メア
吸血鬼 ヴァンパイア スパイ
女幹部 戦隊ヒロイン
ガールズインユニフォーム

関連記事

親記事

地底冥府インフェルシア ちていめいふいんふぇるしあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「妖幻密使バンキュリア」のイラストを見る

コメント