ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

小津家が変身する魔法戦隊の総称。魔法戦隊の名の通り、魔法を駆使して戦うのが特徴。
封印が弱まったことで再び地上界の侵略を企む地底冥府インフェルシアから人々と地上を守る為に戦う。

なお、明確なマジトピアの掟として一般人に正体を明かしてはいけないというものがある。協力者すらも純粋な地上人ではないため、スーパー戦隊の中でも1番人間に正体を知られていない戦隊と言える。ただし、あくまで一般人が対象であって、敵のインフェルシアや『VSシリーズ』等で共に戦ったスーパー戦隊(ハリケンジャーデカレンジャーボウケンジャーニンニンジャーなど)に関しては適応されない。
敵からはマジレンジャーと呼ばれることは少なく、主に魔法使いと呼ばれている。

メンバー

元々は5人の兄妹戦隊だったが、中盤から家庭教師兼天空聖者であるヒカルが加わり、終盤で母・深雪が復活。父のも子供たちの元へ無事に帰還。
更にヒカルが次女(青)と結婚するという、平成までの戦隊シリーズではありえなかった戦時中での電撃結婚(戦うトレンディドラマレッドホークホワイトスワン、婚約者を(結果として)取り戻す為に戦っていたギンガグリーンなど、結婚は戦いの後でというのが定説だった)を行った結果、

赤(三男)・青(次女)・黄(次男)・桃(長女)・緑(長男)・白(母)・紫(父)・ゴールド(娘婿)ついでにペット×2

という、初期メンバー・追加メンバー・司令官(?)にいたるまで、全てが法的な家族構成で固まっているという、史上初の家族戦隊となった。

名乗りは従来の戦隊と違いレッドが最後。全員での口上は「あふれる勇気を魔法に変える!魔法戦隊マジレンジャー!」。また、敵を倒した際にはフィンガースナップをしながら「チェックメイト!」と言う。更に戦闘自体が終わった際には「マジで決めたぜ!マジレンジャー!」ということもある。

メンバーのうち、勇とヒカルは自身が天空聖者なため、そのまま自分たちの力を使っているが、他の5兄妹と深雪に関しては地上の人間であるため天空聖者から力を借りている形となる。そのため、最初から全ての魔法が使えるという訳ではなく、戦いで魔法に必要不可欠な勇気をみせることによって天空聖者がそれに答え、新たな魔法を教えていく。5人の兄妹は当初は未熟だったため、使える魔法が限られていたり、使えても効果がイマイチなことが多かったが、徐々に成長していき立派な魔法使いとなった。一方、深雪は現在に至るまで、魔法力を蓄えていたこともあって、初期から応用魔法まで使えていた。

戦士名変身者エレメント力を借りている天空聖者
マジレッド小津魁フレイジェル
マジイエロー小津翼ボルジェル
マジブルー小津麗スプラジェル
マジピンク小津芳香ウインジェル
マジグリーン小津蒔人大地グランジェル
マジシャインヒカル(サンジェル)太陽
マジマザー小津深雪スノウジェル
ウルザードファイヤー小津勇(ブレイジェル)烈火

装備・能力

基本的にマージフォンなどを使って発動するが、時折口だけで発動できることもある。

地上界のメンバーの装備・アイテム

変身や呪文を唱える際に使う。深雪も初期はこれを使っていた。

  • マジスーツ
変身した時に装着される強化服。マントが特徴。

魔法ステッキ。魔法を発動させたり、攻撃に使う。

  • ローブ
黒色のフード付きローブで魔法力を高める。変身前に脱ぎ捨てることが多い。他にも翼が魔法薬を作る時はこのローブを着ており、異常な煙などから身を守ることも出来る。深雪の「マジーロ」という呪文でマジジャケット(5人の普段着)とともに与えられたが、魁には与えられず、こちらは自力で生み出している(共通でM字のペンダントがアクセサリーとして付属している)。

  • マージハット
マジュナ・マジュナを使用する際に使う(本来ならなくても使えるが、初期は魔法力が足りなかったためこれが必要だった)。

  • 誓いの指輪
ヒカルの家に代々伝わる指輪で、それぞれの色に対応した宝石がはめ込まれ、エレメントの意匠が施されたお守り。伝説の魔法使いが嵌めていたとされる。
5人に授けられて以降は右手中指に嵌めている。装着者の勇気に反応する性質があるようで、魁らの勇気に反応して宝石が輝きを放った際にはスノウジェルが力を認め、レジェンドマジレンジャーに変身する力を与えた。

5兄妹の装備

魔法のグローブ。ジー・ジー・ジジルの呪文で出現する。

魔法の箒型の飛行マシーン。より遠い場所に行く時や、急用がある際はこれを使用する。普段は普通の箒の形で魔法部屋に飾ってある。海外版ではレッド機のみがフレイムサイクルというバイクに変形する。

  • マジカルクロス
ブルーとピンクが劇場版で使用した布。
敵の捕縛や攻撃など多種多様な手段に使える。
必殺技は絡め取った相手を爆破するマジカルシスターズクロスバイト

レジェンドマジレンジャー時に使用する杖。ヒカル曰く、原始のマージフォン。

マジマザーの装備

復活後、マージフォンがこちらの色に変わったため、以降はこのマージフォンを使うようになった。

マジシャインの装備

  • マジチケット

チケット型のアイテム。これをグリップフォンで挟むことによって様々な効果を発揮する。

変身の他、マジチケットを使った魔法を使う際に使用する。

  • 魔法の鎧
マジシャインに変身した時に現れる頑丈な鎧。スピード以外を強化する。

魔法のランプでスモーキーの待機場所。戦闘時には銃型の武器となる。

  • デュエルボンドソード
主にサンジェル時に使う剣だが、稀にマジシャインの状態でも使う。

  • 魔法ジュータン スカーペット
ヒカルの移動手段である空飛ぶ絨毯。ちゃんと意志を持っているらしく、ヒカルにお礼を言われた際に頭部を下げていた。

ウルザードファイヤーの装備

  • ファイヤーウーザフォン

赤いウーザフォン。変身や魔法を唱えるのに使う。

  • ジャガンシールドウルサーベル
ウルザード時代も使用していた盾と剣の武器。ただし、色は赤くなっており、ジャガンシールドの目も開かなくなっている(ゴーカイジャーでは何故か開いていたが)。

魔法/合同技

  • マジカ

エレメントパワーを解放し、様々な現象を起こす。
テレキネシスの他、ライトアップなど状況に応じて効果が変わる。

  • マジーネ
変身解除の呪文。

  • マジュナ・マジュナ
一定時間姿を消す呪文だが、赤外線スコープや鏡で正体を暴かれてしまう弱点がある。

  • ジルマ・マジ・マジーネ
お祓い呪文で、物体に寄生した冥獣を追い払ったり、強化版のジルマ・マジ・マジ・マジーネ冥獣人セイレーンのネリエスに囚われた間宮レナの魂を解放している。

  • マジーロ・マジカ
五感を鋭敏にする。匂いの視覚化、色彩の聴覚化など普通ではありえない事が起こる。

  • ジンガ
対象と対象を結びつける呪文で、作中では飛び回るホウキにリボンを結ぶという練習に使われた。

  • マジュナ・ジルマ
対象を転ばせるというシンプルな効果を持つ。

  • マジーネ・ルルド
敵が飲み込んだ仲間を吐き出させる呪文。

  • マジカルカーテン
ジンガ・マジュナの呪文でカーテン状の防壁を発生させる。ただし、防御できるのは防壁を張っている前方のみ。
家族全員の力を合わせてジンガ・ゴル・マジュナの呪文を唱えると強化版の強化マジカルカーテンが発動する。

  • マジトラベリング
レッドが空中ブランコを作り出し、それに乗った5人が次々に攻撃を決めていく技。
イエローがマジスティックボーガンで連射、ブルーとピンクのキック、グリーンがアシストしてレッドがマジスティックソードでフィニッシュという流れになる。

  • トゥインクルイリュージョン
ジー・ジー・ジジルの呪文で発動。ポンポンを持ったブルーとピンクがダンスをしながら敵を攻撃する技。

  • ファイブファンタスティックキック
空中回転を加えたキックを5人が一気に放つ技。

  • マジスピントルネード
敵を包囲した5人がマントをなびかせながら回転し、起こした竜巻で敵を吹き飛ばす。

  • マジクロスブーメラン
ピンク以外の4人がマジスティックを合体させて十字架状のブーメランを作り出して敵を切り裂く。

  • ハッピーウエディングボンバー
芳香ちゃん大砲に打ち出されたグリーンがマジスティックアックスで敵を叩き割る技。

  • マジカルパワー・エアリアル
マッスルグリーンの投げた4人が敵に連続攻撃を浴びせ、4人が投げ飛ばした敵にグリーンが渾身のパンチを叩き込む。

  • マジカルタワー
5人が櫓を組み、刀に化身して敵を切り裂く技。

  • ライトニングスピードアタック
5人が次々と高速で敵に突進していく技。

  • マジエアリアルスラッシュ
4人がマジスティックで作った足場を踏み台にイエローがジャンプし、マジスティックでダメージを与えるコンビネーション技。

  • ワンダフルシャイニングスター
イエローを除いた4人とマジシャインで使用。スモーキーシャイニングアタックとマジスティックからの光弾を浴びせる技。

  • エアリアルアタック
敵の周囲を回転しながら連続攻撃する戦法。

  • ファイブ・ファンタスティック・エアリアル
マジ・マジュール・ゴゴール・ジンガジンで発動。5人が合体して巨大な魔法陣となって敵に突撃する。
スーパーヒーロー大戦ではマジスティックから巨大魔法陣を放って敵を一点に集める技となっている。

  • 無限の魔法力
マージ・マジ・マジェンドで発動。ン・マでも食い尽くせないほどの魔力を放出する。

  • ファイブファンタスティックファイヤー
5人が火の鳥となって敵に突撃する技。

  • レジェンドスプラッシュストーム
レジェンドスプラッシュとレジェンドストームを同時に放つ技。

  • レジェンドフィニッシュ
5人のダイヤルロッドを合わせ、強力なエネルギーを打ち出す技。

    • レジェンドブリザード
スノウジェルの氷魔法とレジェンドフィニッシュの合体技。

    • ファミリーレジェンドフィニッシュ
5人のダイヤルロッドとマジマザーのマジスティックを合わせて発動するレジェンドフィニッシュの強化版。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー
手裏剣戦隊ニンニンジャー:第2の家族戦隊(2除く)

関連記事

親記事

小津家 おづけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マジレンジャー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マジレンジャー」の小説を見る

コメント