ピクシブ百科事典

マンドラ坊や

まんどらぼうや

マンドラ坊やとは、「魔法戦隊マジレンジャー」に登場するキャラクターでございますです。
目次[非表示]

概要

CV:比嘉久美子

ぼくちんは小津家の「魔法部屋」から発見された伝説の妖樹マンドラゴラの鉢植えでございますです。
小津家のお母さまから後事を託されておりまして、小津兄妹の皆々様にマジトピアの伝承を歌って聞かせたり、魔法で生成するアイテムについてアドバイスを送ったりしますです。「~でござりますです」と喋るのが特徴で、芳香・麗からは「マンちゃん」、魁からは「マン坊」、蒔人・翼からは単に「マンドラ」と呼ばれているでございますですよ。

鉢ごと空中に浮かんで移動することができるでございます。伝説通り鉢から引き抜くと悲しみに襲われて、この世のものとは思えない叫び声を上げて命を奪ってしまうのですが、魔法使いや天空聖者なら気絶や絶叫する程度で済むのでござりますです。

番組のエンディングでは、マンドラ坊やがその回に登場した新しい呪文について解説するコーナー「魔法呪文講座」が挿入されているでござりますです。
2005年10月以降は、スモーキーとともにスーパーヒーロータイムとしてのエンディングにも登場し、その週の『仮面ライダー響鬼』の内容についてミニトークを行うようになっているでござりますです。おまけに玩具やDVD、キャラデコなどのテレビCMや宣伝も行っていたでござりますですよ。

関連イラスト

坊やのご飯
ギルスの第一印象

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー マンドラゴラ 魔法呪文講座
戦隊マスコット マスコットキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「マンドラ坊や」のイラストを見る

コメント