ピクシブ百科事典

小津翼

おづつばさ

スーパー戦隊シリーズ「魔法戦隊マジレンジャー」に登場する人物。
目次[非表示]

演:松本寛也

人物

小津家の次男で第4子。年齢19歳。マジイエローに変身する。
冷静で鋭い洞察力の持ち主。性格はやや捻くれた皮肉屋で、直情的なとはよく衝突する。
いつも一歩離れた所から周りを見ているが、本当は心優しく情にもろい。素直になれない年頃なのかもしれない。
なお、よく勘違いされるが、魁のことを名前で呼んだのは最終回のみではない。ただし、名前呼びをした回数は格段に少なく、その裏には演者の松本氏が監督に頼んで変更させてもらっていたという逸話がある。

特技はボクシング。高校時代、全国大会に出場したほどの実力。ジムにも通っていたが、マジレンジャーとして戦うために一時的に辞めている。
最終回ではジムに復帰し、再びボクサーとしての道を歩み始めた模様。

得意魔法は魔法薬調合。弱点はニンジン。

中の人ネタ

演じている松本寛也は、後に『特命戦隊ゴーバスターズ』で陣マサト/ビートバスターとして出演。そのことをネタにした作品も見られる。

走るビートルのエレメント!

陣さんマージマジマジーロの項も参照。

轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊

オリジナルビデオ『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』ではプロボクサーになっており、共英ボクシングジム所属。本作時点ではスーパーバンタム級の日本王者で、WBC同級ランキング10位。
高丘映士ボウケンシルバーが自身を尋ねて来た際は試合中だったが、試合終了後に他の先輩戦士と共に彼の元に駆けつけている。

手裏剣戦隊ニンニンジャー

忍びの38で登場。

同じく忍者でもあり魔法使いという設定のアオニンジャー / 加藤クラウド八雲に魔法を教えた先生として登場する。

(原典の設定を踏まえてか)魔法学校の臨時講師として渡英していたらしく、八雲に会いたくて来日した校長の娘エレナを連れ戻しに日本に一時帰国し、八雲に救出されたエレナの前に姿を現す。妖怪アミキリに破壊された天晴の忍者一番刀と八雲の魔法のステッキを魔法で修復した後、マジイエローに変身。スカイホーキーに乗りエレナと共に日本を去っていった。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー マジイエロー 黄色の腰
陣マサト7年後に現れたそっくりさん。
陣さんマージマジマジーロ

礼紋茉莉花 ← 小津翼 → 間宮菜月

関連記事

親記事

小津家 おづけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小津翼」のイラストを見る

コメント