詳細

ピクシブ百科事典

冥府神サイクロプス

めいふしんさいくろぷす

『魔法戦隊マジレンジャー』に登場するキャラクター。此処では当作品におけるサイクロプスについて説明する。
目次[非表示]

「俺はスナイパー…格闘でケリをつける必要はない」
「残るは4人……だが神罰の執行を怠るわけにはいかないのでな。この限られた至福のひととき……せいぜい楽しませてもらうぞ」

CV:置鮎龍太郎
SA:蜂須賀祐一

概要

魔法戦隊マジレンジャー」に登場する冥府十神の一員で五武神の一人。インフェルシアの者としては珍しく近未来的なロボットのような外見でライフル銃を武器に使う。
冥府十神の中でもクールで冷静沈着な性格をしており、余程の事がない限り苛立ったり感情を乱す事はない。一方、一度戦闘特に自身が決めたゲームにおいては相手を詰め将棋のように追い詰めては、追い込まれてメンタルがやられそうになった相手の姿を見て楽しんだりと相当なサディストである。
相手に普通にダメージを与える黒い弾、白色の催涙弾、赤色で当たった物体を消滅させる弾「消滅の緋色」(モチーフが赤いドクロ)を使い分ける。更に熱感知能力を持ち姿を消す相手を追い、弾道を曲げることすら出来る。ライフル銃を武器にしているため、スナイパーとしての印象は強いものの、それを振り回して相手を切り裂いたり剣戟を受け止めて反撃する等、格闘戦も一流である。

また、イライラや苛立ちが募る等で平常心が乱れそうになると『を撫でる』という方法で心を落ち着かせるのが特徴。ちなみに同じ五武神であるワイバーンも『のバイサーを撫でると苛立った感情をクールダウンさせて落ち着いたり、逆に心が落ち着いている時に額のバイサーを撫でて本気モードに気持ちを切り替える』という癖があるので、どちらかが片方に教えた可能性もある。
感情が揺れ動くと、目の光が点滅する。

鏡の世界に入る能力を持ち、光を反射するものさえあればどんな場所でもあらゆる方向から狙撃が可能だが、鏡の世界から弾が通過する際にゲートがガラ空きになるという弱点があり、マジイエローはその隙を狙って鏡の世界に侵入してきた。

活躍

冥府神イフリートが敗れた事で2番目の神罰執行神に選ばれる。
「赤い弾丸による無差別射撃のみで、地上の全てを消滅させる」というルールの元に攻撃を行っていた。
さらに駆けつけたマジレンジャー達に対し、「日没までの間、1人でも生き残れば勝ち」という追加ルールを与え、鏡の世界から次々にメンバーを狙撃。ロックアーマーを得たグリーンに対しても同じ箇所をピンポイントで貫く事で消滅に追い込むほどの技巧を見せ、同時にイエローが仲間を守り切れない自責からパニックになる様を見て嘲笑う(グリーンは建物の窓ガラス、ブルーは車の窓ガラス、ピンクは水溜りから狙撃した)。
しかし、鏡の世界にいた事をイエローに見抜かれ、マジレッドが弾を引き受けている隙に鏡の世界にイエローが侵入。得意の射撃も見切られてダイヤルロッドボーガンから放たれたマジボルトを浴びて巨大化する。
巨大戦でも軌道を自由に操れる弾丸を使用しマジレジェンドを苦戦させ追い詰めるが、駆け付けたトラベリオンの奇襲で弾丸を吸収されてしまい、最期はスクリューカリバー・ファイヤートルネードを受け「よくぞ…俺のゲームをクリアした…」と賞賛を遺して爆散した。

余談

声を演じた置鮎氏は4年前の『未来戦隊タイムレンジャー』でコンピューターエンジニア・ゲート役でスーパー戦隊シリーズに初出演しており、今作に於けるサイクロプス役で2度目の出演となった。

その名の通り、ギリシャ神話の一つ目の巨人「サイクロプス」がモチーフだが、良く知られている彼らが力任せに攻撃するタイプであるのに対し、「冷静沈着な狙撃手」という珍しいタイプになっている。元の伝承のサイクロプスは、道具や武器を作る鍛冶屋であり、銃という近代的な武器を使うのはこの要素が入っていると思われる。

また、一つ目→モノアイという脈絡から、ガンダムシリーズにおけるジオン系やザフト系の機体を彷彿とさせるデザインになったためか、他の冥府神に比べると機械的要素が多い(インフェルシアには凱力大将ブランケン冥機ゴーレムのような機械化された存在が登場しているので、彼の出自もそのようなであると思われる)。

『東映スーパー戦隊シリーズ35作品記念公式図録 百化繚乱下之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑 1995-2012』(グライドメディア)によれば、機械的な存在としてゴーレムが登場済みなので、誰かに作られたというイメージでデザインしたと語られている(篠原保談)。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 地底冥府インフェルシア 冥府十神 五武神 マナコ
メガゾードδプロジェクターゴモリュウ:白い頭部のモノアイと言う共通部分がある戦隊怪人。
隊長ブランク:冥府十神とよく似た集団出身にしてこちらもフランケンシュタインと言う力持ちのイメージがあるモチーフなのに狙撃手と言う共通点があるライダー怪人。
スペキオン星人ジェニオ1年前に登場した怪人にして似た能力を持つ怪人。
シャドン15年後の戦隊作品に登場した敵幹部で狙撃手繋がり。何かに潜む事でレッドとイエロー以外の戦士を無力化させて追い詰めるも、イエローの機転で形勢逆転されてしまった点も共通している。

関連記事

親記事

五武神 ごぶしん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました