ピクシブ百科事典

冥府神サイクロプス

めいふしんさいくろぷす

『魔法戦隊マジレンジャー』に登場するキャラクター。此処では当作品におけるサイクロプスについて説明する。
目次[非表示]

「よくぞ…俺のゲームをクリアした…」
CV:置鮎龍太郎

概要

魔法戦隊マジレンジャー」に登場する冥府十神の一員で武道神の一人。ライフル銃を武器に使う。相手に普通にダメージを与える黒い弾、白色の催涙弾、赤色で当たった物体を消滅させる弾「消滅の緋色」を使い分ける。更に熱感知能力を持ち姿を消す相手を追い、弾道を曲げることすら出来る。
その名の通り、ギリシャ神話の一つ目の巨人「サイクロプス」がモチーフだが、良く知られている彼らが力任せに攻撃するタイプであるのに対し、「冷静沈着な狙撃手」という珍しいタイプになっている。元の伝承のサイクロプスは、道具や武器を作る鍛冶屋であり、銃という近代的な武器を使うのはこの要素が入っていると思われる。

また、一つ目→モノアイという脈絡から、ガンダムシリーズにおけるジオン系やザフト系の機体を彷彿とさせるデザインになったためか、他の冥府神に比べると機械的要素が多い(インフェルシアには凱力大将ブランケン冥機ゴーレムのような機械化された存在が登場しているので、彼の出自もそのようなであると思われる)。

神罰は「赤い弾丸で無差別に射撃し全てを消滅させる」。
マジレンジャー達と戦う時、追加ルールを加え鏡の世界に潜んでメンバーを狙って攻撃していった。
巨大化した後も弾丸を使用して戦う。

余談

声を演じた置鮎氏は4年前の『未来戦隊タイムレンジャー』でコンピューターエンジニア・ゲート役でスーパー戦隊シリーズに初出演しており、今作に於けるサイクロプス役で2度目の出演となった。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 地底冥府インフェルシア 冥府十神 マナコ
メガゾードδプロジェクターゴモリュウ:白い頭部のモノアイと言う共通部分がある戦隊怪人。
隊長ブランク:冥府十神とよく似た集団出身にしてこちらもフランケンシュタインと言う力持ちのイメージがあるモチーフなのに狙撃手と言う共通点があるライダー怪人。

関連記事

親記事

冥府十神 めいふじゅっしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冥府神サイクロプス」のイラストを見る

コメント