ピクシブ百科事典

冥府神サイクロプス

めいふしんさいくろぷす

『魔法戦隊マジレンジャー』に登場するキャラクター。此処では当作品におけるサイクロプスについて説明する。
目次[非表示]

「よくぞ…俺のゲームをクリアした…」
CV:置鮎龍太郎

概要

魔法戦隊マジレンジャー」に登場する冥府十神の一員。ライフル銃を武器に使う。
その名の通り、ギリシャ神話の一つ目の巨人「サイクロプス」がモチーフだが、良く知られている彼らが力任せに攻撃するタイプであるのに対し、「冷静沈着な狙撃手」という珍しいタイプになっている。元の伝承のサイクロプスは、道具や武器を作る鍛冶屋であり、銃という近代的な武器を使うのはこの要素が入っていると思われる。

また、一つ目→モノアイという脈絡から、ガンダムシリーズにおけるジオン系やザフト系の機体を彷彿とさせるデザインになったためか、他の冥府神に比べると機械的要素が多い。

神罰は「赤い弾丸で無差別に射撃し全てを消滅させる」。
マジレンジャー達と戦う時、追加ルールを加え鏡の世界からメンバーを狙って攻撃していった。
巨大化した後も弾丸を使用して戦う。

余談

声を演じた置鮎氏は4年前の『未来戦隊タイムレンジャー』でコンピューターエンジニア・ゲート役でスーパー戦隊シリーズに初出演しており、今作に於けるサイクロプス役で2度目の出演となった。

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 地底冥府インフェルシア 冥府十神

関連記事

親記事

冥府十神 めいふじゅっしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冥府神サイクロプス」のイラストを見る

コメント