ピクシブ百科事典

アスカ(アバレンジャー)

あすか

『爆竜戦隊アバレンジャー』の登場人物。

概要

凌駕たち3人にダイノブレスを与えた竜人(頬にあるツメのようなものが竜人の証)。アバレンジャー司令官であり、リーダー格ともいえる。アナザーアース(我々の住む地球)では「恐竜や」の従業員・大野飛鳥(おおの あすか)と名乗る。

性格は凌駕に似通っているが、人間として完璧ともいえる凌駕に比べると、多少心の弱い部分が散見され、精神面に影響して変身できなかったこともある。また、ダイノアースという「異世界の住人」でもあるためにやや天然ボケな一面もある。

初登場時には変身していたが、その時にアイテムであるダイノハープを破損。後にバキケロナグルスのタマゴの殻、に入っていた、爆竜を育てる栄養源の「ヒダマ」を使って再生させ、「1人目でありながら4人目」のダイノガッツの戦士となる。

なにかと100%の力を出せないことが多いが、本気を出せば数10mの巨大な敵と等身大の状態で張り合う程のパワーを発揮する。

ボウケンジャーvsスーパー戦隊』では、過去のスーパー戦隊の一人として客演したが、2人目の子供ができたことを示唆する発言をしている。

ちなみにシリーズでは珍しく、エヴォリアンの敵幹部のほぼ全員から本名で呼ばれた(他の作品では戦隊メンバーは変身に関係なく敵幹部にコードネームで呼ばれるのが普通。ちなみに仲代壬琴は幹部によって呼ばれ方が異なる)。

関連タグ

爆竜戦隊アバレンジャー 大野飛鳥
月影ゆり/キュアムーンライトハートキャッチプリキュア!の追加戦士。「1人目でありながら4人目の戦士」、家族(こちらの場合は父親)が敵に回る等、共通点が多い。

牛込草太郎 ← アスカ → 伊能真墨

pixivに投稿された作品 pixivで「アスカ(アバレンジャー)」のイラストを見る

コメント