ピクシブ百科事典

概要

恐竜が生息していた時代に地球に巨大隕石が激突し、その衝撃によって現れたもう1つの地球。ただし、こちらに住んでいる者は(当たり前だが)こちらを主体としているため、我々が住んでいる方の地球をもう1つの地球・アナザーアースと呼んでいる。

アナザーアースよりも大気中にはイオンが多い(これが後述する恐竜→爆竜や哺乳類→竜人に進化した理由の一つ)。
アナザーアースと違い恐竜が絶滅せず、そのまま金属因子を付加した身体を持ち、人間と同じ知能を持つ爆竜へと進化している。
また、哺乳類の方も電子によって脳が進化し、竜人となった。この竜人はアナザーアースでいう人間と殆ど同じ姿・知能だが、頬に竜人の爪がある(男と女で爪の向きが異なる)。この爪を触れ合わせると心を通わせることが可能。

物語序盤に邪命体エヴォリアンに滅ぼされ、生き残った竜人は多くない。
時空の扉が開かないとアナザーアースに行けないため、轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊ではアスカがそれまで待っていた。
ただし、アスカとマホロの子であるミコトにはリジェの能力が残っていたのか、キスをすればアナザーアースに送り込める能力がある。

関連タグ

爆竜戦隊アバレンジャー

関連記事

親記事

爆竜戦隊アバレンジャー ばくりゅうせんたいあばれんじゃあ

兄弟記事

コメント