ピクシブ百科事典

仲代壬琴

なかだいみこと

『爆竜戦隊アバレンジャー』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「ザコを倒して喜ぶのも、終わりだぜ…そろそろ最強プレイヤーの出番だな。」

概要

演:田中幸太朗

第18話から登場。
苗字の由来は、「中生代」からである。

医大を飛び級して卒業し14歳で医師免許を取った天才外科医で、天才でありすぎたために周囲から異端視され仲間と呼べるものがいない孤独な生活を送っていた。
(親ですら彼を恐れるあまり養子に出す形で実質捨ててしまっている。)
そして「努力する楽しみ」と「達成する喜び」を知らず、それによる虚無感を埋めるときめきを求め続けていた。
犬を助けようとして暗黒爆竜に襲われた伯亜凌駕を救ったことから、伯亜凌駕から「仲代先生」と呼ばれるようになる。

性格的には冷静を通り越して冷徹ですらあるが、荒っぽい面も併せ持っている。
また、自分が愉しむためならば命も顧みない。
その性格故かアバレンジャー達が名乗りを上げている最中に攻撃を叩き込むというヒーローもののお約束をぶち破る凶悪な戦法を披露したことがある。

実はダイノガッツに惹かれていた一人だったが、爆竜3体が先にパートナーを見つけてしまったため結果的にあぶれる。その後、ダイノマインダーを入手して医師を辞め、戦いを「ゲーム」と称してアバレンジャーに挑戦することになる。

当初は所謂第三勢力的な存在であったが、退屈しのぎでアナザーアースにやって来たリジェとの出会いをきっかけに彼の運命は大きく動き出すこととなる。
彼女が自由にダイノアースとアナザーアースを行き来できることを知った壬琴はリジェを気に入り、リジェもまた強く賢くそしてワルな壬琴に惚れて彼を侵略の園に招待し、壬琴はデズモゾーリャが休眠中なのをいいことにそのままエヴォリアンのボスの座に就いた。

以降はエヴォリアンの戦力も利用して、成長したリジェ改めリジュエルと共に一般人も平然と巻き込むようなゲームを展開するようになる。
その諸業の数々の前に、遂に34話にて凌駕も堪忍袋の緒が切れて「貴方は人間じゃない!!」と否定する事態にまでなった。

最早彼と和解することは不可能と思われていたが、終盤でとんでもない事実が判明することとなった。

エヴォリアンとの決別とその結末

実は彼の体には、デズモゾーリャの片割れが潜んでいたのだ。彼の異常な才能も、デズモゾーリャの影響によるもので、更には邪命因子の影響で不死身の力を得て、ダイノマインダーの暴走も制御されていたのだ。

41話でエヴォリアン幹部達は真実を知り、デズモゾーリャの復活に利用されそうになって、自分の人生が歪められていたことを知った壬琴はエヴォリアンと決別。以降はゲームの相手をデズモゾーリャに定め、5人目のアバレンジャーとして凌駕たちと共に戦うようになる。

そして48話にて、自らのダイノガッツと、仲間から貰ったダイノガッツで体内のデズモゾーリャを消し去り、更にはミケラとヴォッファが融合したデズモゾーリャ(デズモヴォーラ)を倒すが、それは彼の最後の時が訪れた瞬間でもあった。

不死身の力が消え去ったことで、戦いで負った傷が開いた壬琴は全身から大量に血を流して倒れてしまう。
ダインマインダーも暴走が始まり、爆発のタイムリミットが近づく中、トップゲイラーが宇宙へと連れて行った。
壬琴は自分を放り出して帰るよう言ったが、トップゲイラーはパートナーとして運命を共にすることを選んだ。命を惜しまないはずの自分が生きたいと願ったことを自嘲しつつもそれも悪くないと感じながらゆっくりと、静かに息を引き取る壬琴に、トップゲイラーは労うような言葉を贈った。

「お前は俺たちを十分にときめかせたゲラ。お前はもう、ときめきを探す必要はない。さらばだ、壬琴……」

その夜、なまじ力があるが故に、周りから疎まれ、孤独に生き続けた一人の人間と一体の爆竜は、煌めく星となった。

「仲代先生…貴方は、前に言いましたよね? 「お前と、俺は似てる」って…その言葉、絶対に忘れません!」

眩く輝き、儚く消えた空の光を見つめながら、凌駕はそう誓ったのだった。

その後最終回のエンディングでは、壬琴にそっくりな男がリジュエルそっくりな彼女と共に恐竜やに訪れている。

その後の活躍

『デカレンジャーVSアバレンジャー』ではトリノイド・サウナギンナンの力でトップゲイラー共々復活を果たした。本来はデズモゾーリャを蘇らせようとしたが、「一番強いの」を呼んだため彼らが蘇った。(本人も「だから来たのさ」と豪語している。)
サウナギンナンが倒されると消滅するというお決まりな運命だが、ときめきを求める彼らしく特に愁いを見せることなしに仲間たちと共に倒し、アスカに「お前の娘によろしくな」と言い残して再びあの世に戻った。

海賊戦隊ゴーカイジャーにもゲスト出演。
ドラゴンレンジャータイムファイヤーと共に伊狩鎧の夢の中に現れ、彼にゴーカイセルラーとゴーカイシルバーキー、さらにはジュウレンジャー、タイムレンジャー、アバレンジャー3戦隊の大いなる力を託した。

自分を省みずに少女を助けた鎧に共に戦った仲間の姿を重ね合わせたようで、「久々にときめいたぜ」と発言している。

関連イラスト

トキメキの白眉。
白く透き通った悪意

しろしろ

関連タグ

爆竜戦隊アバレンジャー アバレキラー
ダークヒーロー 哀しき悪役
伯亜凌駕 黎明の使徒リジェ
天野美琴・・・・名前の読み方が同じ。(こちらも恐竜系の戦隊。)

草加雅人ローズマリー…どちらもアバレンジャーと同じ時期のニチアサに登場したダークヒーローダークヒロイン。壬琴同様にその強烈なキャラクター性や外道な振る舞いから多くの話題を呼んだ。
ダークルギエルバスコ・タ・ジョロキア:後輩と呼べるキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「仲代壬琴」のイラストを見る

コメント