ピクシブ百科事典

トップゲイラー

とっぷげいらー

「爆竜戦隊アバレンジャー」に登場する「爆竜」。
目次[非表示]

CV:緑川光

概要

翼竜トゥプクスアラから進化した爆竜。仲代壬琴ことアバレキラーのパートナー。語尾に「ゲラ」をつけて話す。ダイヤモンドよりも強固な嘴と翼で攻撃する。
爆竜の中で唯一、全ての爆竜と合体出来る能力を持ち(ただし設定のみで玩具では不可)、壬琴と共に自陣営にステゴスライドンを巻き込みキラーオーの両腕脚と武器になる。
かつてダイノアースの都市を一晩で壊滅させ、その危険性から長期間封印されていたが、ダイノガッツを収集された事により復活を果たす。
非常にクールで不遜な性格。壬琴を「人間」呼びして一見互いに突き放しているようだが、内心では冷徹すぎる壬琴を心配していると思われる発言もしている。
過去の境遇の割にはアバレンジャーや他の爆竜を特に敵視しているわけでもなく、壬琴が敵対していた時期にも劇場版でステゴスライドンと共にキラーアバレンオーへの合体に参じたり、アスカに手を貸したこともある。
最期は壬琴と死の運命を共にし、その際「壬琴」と初めて名前で呼んだ。
『特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー』にも壬琴と共に一時的に甦る形で登場。

基本データ

 全長:45.4メートル
 翼長:76メートル
 体重:2200トン
 最大飛行速度:マッハ1

関連タグ

爆竜

pixivに投稿された作品 pixivで「トップゲイラー」のイラストを見る

コメント