ピクシブ百科事典

黒騎士ヒュウガ

くろきしひゅうが

『星獣戦隊ギンガマン』の登場人物「ヒュウガ」のこと。
目次[非表示]

概要

炎の兄01

演:小川輝晃 スーツアクター大藤直樹(人間大)

リョウマの兄。武器である星獣剣を使うと星が飛び散るほど。
元々ヒュウガ自身がギンガレッドになるはずだったが、継承式の際に現れた宇宙海賊バルバンとの戦いで地割れに落下し、その星獣剣をリョウマに託し生死不明となっていた。リョウマはその志を継ぎ、ギンガレッドに変身することになる。

しかし落ちた地底にはバルバンに敗れ傷ついた黒騎士ブルブラックが潜んでおり、ブルブラックはヒュウガを取り込むことで復活し、バルバンへの復讐を再開した。
最初はブルブラックの中でヒュウガは半ば眠っている状態だったが、己の復讐のためには他人の犠牲も顧みず、なりふり構わぬ行動を取るブルブラックの中でヒュウガの良心が目覚め、ブルブラックの心も苦しみを覚えるようになってゆく。

そしてヒュウガとその弟であるリョウマの姿を、自分と自分の弟に重ねた事でその行為を恥じたブルブラックは、命を捨てて地球崩壊の危機を救い、ヒュウガに黒騎士の力と称号、そして相棒のゴウタウラスを託して自らは昇天した。
ヒュウガ自身もリョウマ達と共に闘いたいという願いと黒騎士の意志を受け継ぐという思いで、ブルライアットを天にかざした。

こうしてブルブラックの鎧を纏う『黒騎士ヒュウガ』が誕生するのであった。
以降は6人目の戦士としてギンガマン星獣たちと共にバルバンと戦うが、三十七章でゼイハブ船長に見限られ、故郷を滅ぼされた上に、姪イリエスを殺害されたことでゼイハブに復讐せんと企むブクラテスによってイリエスとの戦いでダメージを負い弱った隙を突かれゴウタウラスを捕獲され、やむなく別行動をとることとなってしまう。
続く三十八章ではゼイハブの星の命を破壊出来ると言われる斧、ナイトアックスを使えるようにするために「沈み草」を飲みアースを捨て、以後はブクラテス自身が海に沈められた際に生還するために使っていた星の命を使い修行しているうちに、初めは利害の一致ということで協力していた彼らにも次第に信頼関係が芽生えていった。

そして四十九章でシェリンダによって瀕死の重傷を負わされたブクラテスからゼイハブの弱点は右胸の星の命であることを聞かされたあと彼の最期を看取りギンガマンと合流、そして最終章でのゼイハブとの一騎打ちで右胸にナイトアックスの一撃を決めるが、実はゼイハブは星の命をいつの間にか中央に埋めかえていたため攻撃は無意味に終わってしまい、さらにナイトアックスも破壊され変身解除した隙を突かれて生身の状態で攻撃を受けてしまう。
が、第一章でリョウマにしたように彼に「星を守りたいという思いがあるかぎりアースは生まれる」と励まされたことでアースが復活、リョウマと共にW炎のたてがみでゼイハブの星の命を破壊することに成功、ギンガマンと共にゼイハブを倒しその直後に復活したギンガの森へ皆で帰還した。

人間態を持たない戦士から、その姿と装備を変身者に後継するというケースは、スーパー戦隊シリーズどころか特撮の中でも非常に珍しい。それゆえか『海賊戦隊ゴーカイジャー』では正規の追加戦士ではなく番外戦士として扱われている。

ギンガマンVSメガレンジャー』ではメガイエローとのコンビでメガスリングとブルライアットを発射し再生バルバン魔人と戦った。

本編以外では199ヒーロー大決戦冒頭および、海賊戦隊ゴーカイジャー第20話『迷いの森』にてゲスト出演している。

武器・技

  • ブルライアット

ブルブラックから受け継がれた武器。剣型のセイバーモードと銃型のショットガンモードの二形態に変形が可能。
ヒュウガが使うようになってからは、変身アイテムとしても使われる。

  • 黒の一撃
セイバーモードのブルライアットにエネルギーを集中させて回転ジャンプし、敵を切り裂く。

  • ナイトアックス
第三十八章のラストでブクラテスと共に特殊な製法で作り出した巨大な
ゼイハブの弱点である星の命を唯一破壊する事が出来る武器だが、使うためにはアースを捨てる必要がある。事実第四十一章で使おうとしたギンガレッドは激しい電撃の大ダメージを負ってしまった。
完成後はヒュウガ・ブルタウラス双方で使うようになった。
ゼイハブとの決戦ではぶっつけ本番で星の命がある右胸に直撃させたものの、胸の中央に移し替えていた為効果がなく、ゼイハブの吐き出した火炎で壊されてしまった。

余談

某動画サイトでの配信の際には名前を「ヒョウガ」と説明文にて何度も間違われている。
最初に着ていた衣装は恐竜戦隊ジュウレンジャーゲキの衣装を流用した物。

関連タグ

星獣戦隊ギンガマン

忍者戦隊カクレンジャー(役者繋がり)
海賊戦隊ゴーカイジャー(劇場版第1弾&本編20話にてゲスト出演)
ブラックバイソンガオブラックオウシブラック(同じく牛がモデルの戦隊ブラック)

天王ヒュウガ(同じく『リョウマ』と言う名前のキャラクターと親密な関係にある事から、命名の由来と思われるキャラクター)

遠藤耕一郎 ← 黒騎士ヒュウガ → 牛込草太郎

関連記事

親記事

黒騎士ブルブラック くろきしぶるぶらっく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒騎士ヒュウガ」のイラストを見る

コメント