詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

リングスター!オウシブラック!

概要

牛型ロボットのチャンプが変身する、牡牛座をモチーフとした黒の戦士。両腕と下腹部より下は変身前と同じ形態という珍しいタイプの戦士。
テンビンゴールド同様スーツはアーマータイプで、他のメンバーより体格が大きい。また、顔全体がアイ部分であり口元まで覆われている。

その体格を活かした豪快でパワフルな戦い方をする他、ロケットパンチを発射できる。

使用アイテム

おうし座系を司るチェンジキュータマ。初登場の時点で既に所有していた。
漫画『THE_NINE_SHOT-ナイショの話-』によると、アントン博士が殺された現場で打ちひしがれていた時に、チャンプの傍へ現れた様子。

変身アイテム兼射撃武器。

  • キューアックス
3つのパーツを組み合わせて完成するキューザウェポンの1つ。
両刃パーツとグリップパーツを縦に合体させた戦斧。
自慢の怪力と合わせて戦闘員部隊を一蹴する。

個人技

  • アルデバランインパクト

キューアックスを使った必殺技。刃型のエネルギーをブーメランの様に飛ばす。
アルデバランとは牡牛座の恒星の中で最も明るいα星の名称である。

オウシボイジャー

全高/12.3m
全幅/12.8m
全長/24.3m
重量/400t
スピード/250km/h(地上)
出力/360万馬力

専用キュウボイジャーである、オウシ座系バトルタンク。両脇の『オウシクローラー』により悪路走破性が高く、岩石の多く転がる未開拓惑星での活動が得意。
先端よりビームも撃てる頭部衝角『オウシホーン』に加え、重装甲とクローラー走行を活かした真正面からの突撃で敵を押し切る。

余談

モチーフの牡牛座の中にある『プレアデス星団』は日本語で“”の事であり、キュウレンジャーの装備アナウンスやナレーションを担当する木村昴氏の名前と同じ。
キュウレンジャーのスタメンに付いたナンバーは変身時に使うキュータマの物をそのまま持って来ているが、その中でオウシキュータマが丁度真ん中のナンバー(05)なのはこれに因むのだろうか。
また、このプレアデス星団が誕生した神話により、キュウレンジャーの母艦であるオリオン号とはモチーフ面で相性が悪くなっている。

関連タグ

宇宙戦隊キュウレンジャー 戦隊ブラック 鋼属性
牛がモチーフのブラック:ブラックバイソン 黒騎士ヒュウガ ガオブラック
名も無き英雄:声優が同じ正義のロボット戦士。
おうし座のプリンセス:同社・同局の2年後の1時間違いの世界の牡牛座モチーフの人物。
ウルトラマンパワード:中の人繋がり。

スーパー戦隊シリーズ歴代ブラック
キョウリュウブラックオウシブラックリュウソウブラック

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました