ピクシブ百科事典

魔導騎士ウルザード

まどうきしうるざーど

「闇に生まれ、闇に帰す。魔導騎士、ウルザード!」
目次[非表示]

ウルザードとは、スーパー戦隊シリーズ第29作「魔法戦隊マジレンジャー」に登場する人物である。
演・声:磯部勉 スーツアクター日下秀昭

概要

地底冥府インフェルシアに加担する色の魔道師。
マジレンジャーが束になってかかっても強く、強力な魔法も使いこなすが、「強くなれ」と見逃すなど、正々堂々とした戦い方を信条とする。
そのため、ブランケンやメーミィとは反りが合わず、魔力を没収されたこともあった。
マジレンジャーの中でも特に末っ子であるには、自身と同じ属性を持っていることや、伸びしろが大きいこともあって度々気にかけていた。
Vシネマ『魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』では、ドギー・クルーガー/デカマスターと対決。一歩も譲らぬ対決は引き分けに終わった。(なお、デカマスターのスーツアクターも日下秀昭であるが、同作のデカマスターは岡元次郎が担当。)

モチーフは狼男で、名前は(wolf)と魔道師(wizard)を合成した物である。また、マジレンジャー(Magiranger)と対になる存在ということで、名前の頭文字がMを逆さにしたWになっている。

武器・魔法

  • ウルサーベル

切れ味鋭いウルザードの愛刀。得意技は『暗黒魔導斬り』で、威力はドギー・クルーガー(デカマスター)の「ベガスラッシュ」と同等。
ブランケンの死後は彼が持っていた底皇剣ヘルファングを練成し、より威力が強化された。

  • ジャガンシールド
冥獣帝ン・マのから作られた。眼の部分から魔法を発動させる。
  • ウーザフォン
ウルザードがナイとメアに貸し与えた、自身の魔法が使えるようになる携帯電話

  • ドーザ・ウザーラ
冥獣を再生させる呪文。
  • ドーザ・ウル・ウガロ
冥獣を巨大化させる呪文。
  • ウーザ・ウル・ザザレ
バリキオンを呼び出す呪文。
  • ウーザ・ウル・ウガロ
自身を巨大化させる呪文。
  • ウーザ・ドーザ・ザンガ
バリキオンと合体し、ウルケンタウロスになる呪文。
  • ウーザ・ドーザ・ウル・ザンガ
バリキオンと合体し、ウルカイザーになる呪文。

魔道馬バリキオン

魔導馬バリキオン

地底に生息する巨大な馬。気高い性格でウルザード以外には従わないが、一度魁に助けられたことで、友情合体「ファイヤーカイザー」となった。
それ以後も魁に対しては、主人と同じく炎の属性を持っていることから、「戦士」として認めている。

ウルケンタウロス

ウルケンタウロス

「ウーザ・ドーザ・ザンガ」の呪文でウルザードと合体する人馬形態。
Stage.42ではスレイプニルとの迫力満点の騎馬戦を繰り広げた。
バリキオンの頭などのパーツが合体して完成する「バリランサー」が主武器(バリランサーはファイヤーカイザーの手持ち武器にもなる)。

ウルカイザー

「ウーザ・ドーザ・ウル・ザンガ」の呪文でウルザードと合体する人型形態。見た目はローブをまとった怪しい魔道師といったところである。
武器はバリジャベリンで、闇の魔法をバリジャベリンに集めて一気に切り裂く「バリジャベリン魔導斬り」が必殺技。

(以下、ネタバレ注意)

正体

「猛る烈火のエレメント!天空勇者・ウルザード・ファイヤー!」

【レンジャーズストライク】天空勇者ウルザードファイヤー

その正体は、天空聖者の中でも最強の勇者と謳われたブレイジェルであり、兄弟の母・小津深雪の夫、つまりマジレンジャーたちの父親小津勇である。
15年前、インフェルシアとの戦いで部下のライジェル(後のメーミィ)の裏切りに逢い、インフェルシアに落とされ悪堕ちしたのである。(このことについて深雪は、子供達には父の職業は探検家で、南極で行方不明になったと伝えた。)
15年ぶりに家族と再会した時には頬を緩め、ヒカルと結婚した時には、「あの5歳だった麗が…」と感慨深げだった。
戦いを終えた後は小津家に戻り、家族仲良く暮らしている。

ブレイジェルという名前は、Blade(剣、彼の武器)・Blaze(焔、彼の魔法)・Brave(勇気、彼の人間名)の3つの頭文字からとられている。

なお、ウルザードファイヤーの状態でもウルカイザーセイントカイザーになれるか不明。(仮になったとしても息子がファイヤーカイザーになった為今度はネーミングの問題が…)

魔法

ファイヤーウーザフォンという真紅のマージフォンを使用するが、劇中のほとんどは呪文を唱えるだけで発動出来る魔法を使っている。

  • ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ
ウルザードファイヤーへの変身呪文。ファイヤーウーザフォンを必ず使用する呪文。

  • マージ・ゴル・ジー・マジカ
炎の竜巻の力で、敵を斬り付ける必殺技「ブレイジングストームスラッシュ」を放つ。この技で、6人がかりでも敵わなかったワイバーンをたった一撃で倒した。

  • ルルド・ゴルディーロ
魔法部屋を結婚式場にする呪文。ここで麗とヒカルの結婚式を行った。

海賊戦隊ゴーカイジャー』では

レジェンド大戦では、妻の深雪(マジマザー)と共に参戦。別働隊として宇宙帝国ザンギャックの侵略軍から地球を守ったが、変身能力を失った。
第20話にて、バスコ・タ・ジョロキアの手持ちとして初登場。(一緒に登場したのは、黒騎士ヒュウガデカマスターマジマザー)バスコの切り札として、地球守備隊を壊滅させた時にもバスコの傍にいた。
第31話では大剣人ズバーンと共に巨大化し、豪獣神と戦うが、「豪獣トリプルドリルドリーム」の前に敗れた。
同話にてレンジャーキーを奪還した後は、第37話でキャプテン・マーベラスが変身した。

関連イラスト

父(修正)

魔道騎士ウルザード

ウルザードパパ

関連タグ

魔法戦隊マジレンジャー 地底冥府インフェルシア
番外戦士 悪堕ち 光落ち 父親

魔進チェイサー・・・・彼同様、洗脳されて変身後の姿が変わってしまった正義の戦士繋がり。こちらも光落ちした
黒騎士:同じく騎士の戦隊ヒーロー。こちらも巨大化して戦う。

関連記事

親記事

地底冥府インフェルシア ちていめいふいんふぇるしあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔導騎士ウルザード」のイラストを見る

コメント