ピクシブ百科事典

ガイソーグ

がいそーぐ

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「一番強いのはお前か?」
「我が名はガイソーグ。宇宙最強を求める者…」

CV:関智一/スーツアクター:清家利一

概要

騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場する謎の戦士で、紫色ベースのリュウソウジャーに似たマスクと装備を持つ。
(正確にはリュウソウジャーのキーアイテム・リュウソウルのナイトモードをそのまま等身大にしたかの様な外見をしている。)
いわゆる戦闘狂で強者を探し回っているようである。
右腕に持つ紫のカラーリングのリュウソウケンと左腕の盾を駆使した立ち回りを基本戦法とする。
必殺技はリュウソウケンから放つ紫の交差斬撃『エンシェントブレイクエッジ』
スーパー戦隊最強バトル!!」に先行登場。

スーパー戦隊最強バトル!!

強い相手を求め、次々とスーパー戦隊ヒーロー達に襲い掛かる。
単純な太刀捌きは勿論の事、それに拘らないトリッキーな戦法(後述)も組み合わせてスーパー戦隊の戦士達を凌駕する実力を見せつけた。
宇宙最強となる事を最終的な目的としているらしく、スーパー戦隊に襲い掛かるのはあくまで自分の実力を高める手段の様子。その為襲ったスーパー戦隊は容赦なく叩きのめすが、その命を取る事まではしない。

活躍

BATTLE1

マーベラス率いるゴーカイジャーの前に出現。頭数の差も気にせず圧倒して打ち倒し、マーベラス以外のメンバーを戦闘不能へ追いやる。残ったマーベラスも、ワイヤーでリュウソウケンを振り回して周辺を蹴散らすという、ルカの動きを彷彿させるトリッキーな戦法で翻弄し、そのままエンシェントブレイクエッジを叩き込んで倒した。
そして変身解除されたマーベラスを一瞥、自己紹介をしてその場を立ち去る。直後惑星ネメシスに飛ばされたマーベラスだったが、そこで繰り広げられる戦隊ヒーロー同士のタッグトーナメントをガイソーグが見逃す筈がないと踏み、『変わり者チーム』の一員にエントリーして待ち構える。

そして予想通り、第1回戦BブロックのチームVSチーム変化の試合が終わったタイミングで試合に乱入。勝利したチーム怪力へ襲い掛かって蹴散らした後、「もっと強さを…!」と呟きながら立ち去った。
その後、第2回戦Aブロックで変わり者チーム(天晴&スティンガー)が勝ち上がった直後に三たび現れ、二人を急襲する。

BATTLE2

2対1でも彼らを追い詰め、その直後に襲いかかったマーベラスも意に介さず突き飛ばす。エンシェントブレイクエッジを放ち、天晴/アカニンジャーを負傷させて姿を晦ます。
その後、ジェムが溜まるのを見ていたリタの前へ最強バトルのエントリープレートを携えて出現、彼女の判断でワイルドカード枠としてトーナメントへ飛び入り参加する事に。

その後、準々決勝Aブロックを変わり者チームが勝ち上がった直後、大和を迎えに来た天晴を強襲する。
そして程無くして、準々決勝Bブロックの格闘技チームリーダーチームの戦いが拮抗しているのを崩すべく、リタの判断で乱入。両チームを圧倒して叩きのめすが(※吹っ飛ばされたリュウレンジャーがジェムを掴んだ事で格闘技チームに軍配が挙がった)、その直後に再び現れたマーベラスのゴーカイチェンジによるデカレッドのハイブリッドマグナムやハリケンレッドの影の舞に苦戦する。
その戦いの最中、何故か天晴と同じ動きをしながら忍烈斬を繰り出すが、ゴーカイレッドに掻い潜られ、ファイナルウェーブを受けて兜を落とす。…だが兜の下から現れたのは、ガイソーグに襲われたはずの天晴の顔だった。

BATTLE3

目の前の光景に一瞬躊躇ったマーベラスへ容赦無くエンシェントブレイクエッジを放って倒し、落とした兜を拾い上げてその場を立ち去る。
そして兜を被り直し、今度は潜入調査を終えてドギーと別れたスティンガーを歴代戦闘員達に紛れる形で強襲する。

その後、Aブロック準決勝を勝ち抜いたカグラを襲撃するも、待ち構えていたマーベラス/ゴーカイレッドと大和/ジュウオウイーグルに妨害され交戦。デンジレッドマジレッドダイナレッドへとゴーカイチェンジしたマーベラスとジュウオウホエールに本能覚醒した大和に圧倒され、遂に敗北(この時に自我も消えた様子)する。
…しかし吹き飛んだ兜の下より現れた顏は天晴では無くスティンガーだった。ただ先程のダメージが効いたのか、鎧部分もすぐ消え去りスティンガーは無事解放される。

そして解放されたスティンガーによって語られたガイソーグの正体は、最強になる事への怨念に突き動かされる『意志を持つ鎧』
様々な戦士の身体を乗っ取って強い存在へ挑み掛かり、その相手がより強ければそちらへ乗り移ると言う事を繰り返しており、天晴やスティンガーもまた身体を乗っ取られていた。
更にこの二人の前にルカが身体を乗っ取られており、ガイソーグの持っていた最強バトルのエントリープレートも元はルカに送られていた物だった。そしてマーベラスはその真実を何となく察していたらしく、お宝=仲間を取り戻すべくガイソーグを倒す事に拘っていたのだった。

そしてスティンガーが突き止めた、最強バトルの裏で仕組まれた陰謀を叩くべく一致団結する変わり者チームだったが、マーベラスはルカと天晴を探すべく転がっていたガイソーグの兜を自ら被り…。

FINAL BATTLE(最終回)

兜に宿るガイソーグの記憶を読んだマーベラスは、自分を乗っ取ろうとする怨念へ耐えつつルカと天晴が拘束されている所へ辿り着き二人を開放。更に自由になったルカに兜を落として貰う形で自らを開放した。
なおここで、ガイソーグを動かしていた怨念は宇宙を彷徨っていた戦闘民族の物だった事がルカから語られている。

その後、究極大サタンが撃破された事に納得のいかないリタがガイソーグの鎧を呼び出して装着。疲弊した変わり者チームへ襲い掛かるが、突如リュウソウグリーンリュウソウブラックが現れ、彼らと交戦。彼らの動きについていけず、カグラを人質にするも、竜装したブラックのノビソウルで取り返され、ハヤソウルの力で加速したグリーンに滅多切りにされて爆散。リタを残して鎧はバラバラに吹き飛んだ。
なお、この時は今までと違い、リタ本人の意識で戦っていた(その為、声も関氏の声ではなくリタの声。動きも何処となくぎこちなかった)。

しかし一連の事件が終わった後、何者かが残骸となったガイソーグの兜を拾い…。

余談

名前の由来は鎧(がい)+装具で、海賊も掛かっていると思われる。
紫色のメインカラーや、剣と楯を装備した外見からウルザードに似てる…というか公式も自覚しているのかTwitterのハッシュタグに「ウルザードじゃなくて」と付けている。

声を担当した関氏は、近年では何らかの特撮作品へ出演する事が定番となっていて、2019年度もこれでノルマを達成した事となる。また、関氏はゴーカイジャーの変身アイテム音声も担当しており、リュウソウジャーの変身アイテムに似た外見のガイソーグを演じるのは意図したキャスティングだろう。
そしてリュウソウジャー本編においても、リュウソウルの音声を担当する事になった。
また、関氏の声もリュウソウジャー本編で登場するタンクジョウの声を担当する中田譲治氏と同じように、ノイズの様な特殊なエコーが掛かっている。

関連項目

騎士竜戦隊リュウソウジャー スーパー戦隊最強バトル!!
アバレキラーデスリュウジャー:過去の恐竜戦隊に登場したダークヒーローの同士。
暗黒の鎧怒りの戦騎ドゴルド:過去の恐竜戦隊に登場した、中の人物を操る『意志を持った鎧』達。
伊狩鎧 / ゴーカイシルバー:ゴーカイジャーの一員で名前が『鎧(がい)』。
バリゾーグ:ゴーカイジャーの敵組織・宇宙帝国ザンギャックの一人で名前が似ており、関はスペシャルDVDにて改造体の声を担当している。
仮面ライダーナイト:こちらに似ているとも。
プトティラコンボ:獰猛で恐竜型の武器を使う体色が紫のキャラクター。
キョウリュウバイオレット:ナレーションが演じた紫が体色のキャラクター。

ダークヒーロー

関連記事

親記事

騎士竜戦隊リュウソウジャー きしりゅうせんたいりゅうそうじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガイソーグ」のイラストを見る

コメント