ピクシブ百科事典

龍井うい

たついうい

龍井ういは特撮ドラマ『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の登場人物。
目次[非表示]

演:金城茉奈

概要

リュウソウジャーの協力者の一人。龍井尚久の娘。

動画サイト「ういちゃんねる」を配信しているが、内容は固まってしまうほど面白くないらしく、劇中ではコウが実際に固まってしまっている(これが彼女によって生み出されたマイナソーの能力にも影響している)。
事実青木ヶ原樹海に行ったのを加工もせず「アマゾンから」と言い張るなど、その内容は短絡的に話を盛ったものであり、父にもその安っぽさを見破られている。

奇妙な仕草と共に「グフフフ」と笑う気味の悪い悪癖があり、そのせいか友達が一人もいなかったらしい(自身は「小学生までは友達はいた」と否定している)。

ある時配信の実況のため出かけた先でドルイドン族に襲われた所をコウに助けられ、それが元でリュウソウ族の村へと忍び込んでしまう。リュウソウ族の掟により、コウに「消飛記憶」と書かれたハンマーで記憶を消される所だったが、ドラゴンマイナソーが現れたことでうやむやになってしまった。

その後、コウ達が先に村を出て行ったバンバトワ騎士竜の捜索をしている事を物陰で聞き、コウ達と再会。尚久が騎士竜の研究を行っている事もあってコウ達を自宅へと招き入れる。
しかしそれは彼らとドルイドンの戦いを動画配信のネタにしようという打算の上であり、第2話終盤で早速配信しようとした所、天罰が下ったのか、クレオンに見つかりメドゥーサマイナソーを生み出す素体にされてしまう。
結果事態の早期終結のためトワ&バンバにも命を狙われる羽目に陥り、自身も罪悪感から身を差し出そうとするが、最終的にコウ達に助けられ自らの行いを深く反省。改めてリュウソウジャーに協力する事を誓うのだった。

その一件が終わったあとはSNSでの動画配信活動はしておらず、言動もやや常識的になっている。

余談

本作の戦隊メンバーは全員普通の地球人ではない為、このような作品での地球人女性のレギュラーキャラは初となる。この為、彼女を地球人側の主役という呼び声もある。
また、秘境の村育ちで文明の利器に疎い5人に代わり、SNS等を介して情報収集や発信の役目も担うと思われる。

少女にも見える外見だが、演者の金城氏はそもそも子役出身ではない上、バンバ役の岸田タツヤ氏を除くリュウソウジャーのメンバーより年上である。コウ達3人にとっては外の世界での保護者のイメージだろうか。

関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー

天知望:同じくスーパー戦隊に協力する一般人。偶然出会い、最初は記憶を消されそうになったという共通点もある。因みにこちらの中の人とは年齢2歳差の同年代だが、出演年齢の都合上、作中での与える印象は違う。

常磐ソウゴ:同時期に放送された仮面ライダーシリーズの主人公。こちらも独りよがりな振る舞いから友達が出来なかった繋がりを持つ。

上田アズサ

関連記事

親記事

騎士竜戦隊リュウソウジャー きしりゅうせんたいりゅうそうじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「龍井うい」のイラストを見る

コメント