ピクシブ百科事典

リュウソウカリバー

りゅうそうかりばー

リュウソウカリバーとは『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場する伝説の聖剣。
目次[非表示]

概要

騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場する伝説の聖剣。
音声は竹内良太

天空に浮かぶ始まりの神殿に封印されており、試練を突破した者が手にすることができる。

劇中ではコウカナロの二人が神殿に足を踏み入れ、それぞれに課せられた試練を突破し、共有所持することとなった。
いざとなれば試練を受けていない者も使用できるようで、第40話ではメルトが使用している。

実は、リュウソウカリバーはただ単に始まりの神殿に封印されていた強力な武器ではなく、エラスを封印する楔の役割を担っていた。しかし、そのエラスが逆にリュウソウカリバーのエネルギーを吸収して復活の糧にしようとしていた為、セトーが抜くように命じた。
つまり、リュウソウカリバーはエラスを完全に封印する楔ではなく、先人達の問題を次の遠い世代に先送りする延命策にしかならなかった。

プリシャスは比較的早い時期にリュウソウカリバーを見つけており、宇宙にいたドルイドンの幹部達を地球に呼び寄せ、リュウソウカリバーを引き抜かなければならない状態にしてエラスの復活を画策した。

最終話では、騎士竜のパワーを込めたリュウソウカリバーでエラスを封印しようと試みたが、前述の通り、パワーを吸い取られていたため完全に封印し終わる前に剣が折れてしまった(それなりの大ダメージは与えており、結果的に致命傷となった)。

上記の経緯から、本作の一連の戦いの根源となった存在とも言える。

機能

ノブレスモードへの変身

ソウルを解き放て!リュウソウカリバー!」と叫ぶのと同時に口を開閉することでノブレスモードに変身できる。

剣としての機能

武器としてはリュウソウケン以上に強力な斬撃を繰り出すことが出来る。

必殺技

  • エクストリームディーノスラッシュ

口を開けて変身用リュウソウルをセットすると「〇〇(騎士竜の特徴)、〇〇(騎士竜名)」の音声がなり、口を閉じることで「エクストリームディーノスラッシュ」の音声と共に強力な技を繰り出すことが可能。

使用するリュウソウル音声
レッドリュウソウル進撃の覇者、ティラミーゴ
ブルーリュウソウル紺碧の剣士、トリケーン
ピンクリュウソウル薄紅の一撃、アンキローゼ
グリーンリュウソウル深緑の残光、タイガランス
ブラックリュウソウル漆黒のスナイパー、ミルニードル
ゴールドリュウソウル荒海の牙、モサレックス

  • アルティメットディーノスラッシュ
口を開けて強竜装用リュウソウルをセットすると「〇〇(騎士竜の特徴)、〇〇(騎士竜名)」の音声がなり、口を閉じることで「アルティメットディーノスラッシュ」の音声と共にそのソウルに応じた技を繰り出すことが出来る。

使用するリュウソウル音声
メラメラソウル紅蓮の業火、ディメボルケーノ
ビリビリソウル怒涛の雷撃、スピノサンダー
カガヤキソウル安らぎの閃光、シャインラプター
クラヤミソウル深淵なる暗闇、シャドーラプター
コスモソウル無限の宇宙、コスモラプター
ドッシンソウル無双の鉄拳、パキガルー、チビガルー
ヒエヒエソウル絶対零度の翼、プテラードン

関連タグ

リュウソウケン ユノ(リュウソウジャー)
ノブレスリュウソウレッド ノブレスリュウソウゴールド ノブレスリュウソウブルー
ナイトアックス封印の文字ゴーカイガレオンバスター特定のキャラ打倒のための切り札とされていて、終盤本人に向けるも通じなかった武具や技繋がり。特にナイトアックスとは、「対策対象のキャラが敵首領(ラスボス)である」「それを向けたのが最終話である」「そして、その武器がバラバラになってしまった」という点も共通している。
エクスカリバーマスターソード:石に刺さった聖剣つながり

関連記事

親記事

リュウソウジャー りゅうそうじゃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リュウソウカリバー」のイラストを見る

コメント