ピクシブ百科事典

演:長田成哉

概要

騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場するキャラクター。七人目の騎士。

コウらと同じリュウソウ族であり、口調はリュウソウ族の里にいた頃から関西弁
世界中を旅していたが、ドルイドン族が地球を侵略しにきていると聞き、コウたちに合流した。

マスターレッドの元弟子で実力は確かだが、リュウソウレッドの後継者にはなれなかった。
またバンバによると、かつて同じ村で修行をしていた時期もあったがそこでもリュウソウジャーに選ばれず、村を出ていってしまったらしい。

リュウソウジャーに少なくとも2回は落選しているためか、村を出たのは「ヤケになった」からというのもあったらしい。その時に神殿の地図を持ち出しており、その地図から、コウたちは新たな騎士竜を探すことになる。

騎士の先輩としてコウにアドバイスを送りつつも、内心では今でもレッドの座に執心しているようで、コウがベルゼブブマイナソーを倒すための特訓に挫折しかけている様子を見て「俺がちゃんとレッドを受け継いだる」と影ながらつぶやいたり、カナロの結婚への条件が「危ないことはしないこと」だと聞くと今度は彼に「リュウソウジャーをやめたらええ」と促したりと、後釜を狙って誘導しているような黒い一面を見せつつある。

余談

演じた長田氏は『動物戦隊ジュウオウジャー14話以来の特撮出演となる。
他にも東映特撮経験者が数多くレギュラー出演することで有名な『科捜研の女』に相馬涼役で出演していたことがあり、殆どのメンバーの「特撮→科捜研」とは逆の、「科捜研→特撮」というパターンでレギュラー入りしたことになる(一応他には宇佐見裕也役の風間トオル該当する)。
なお、彼の前後のレギュラーメンバー(科捜研物理研究員)はいずれも仮面ライダーである。

最新話含めたネタバレ注意!!

第29話「カナロの結婚」にて、彼こそが現在のガイソーグであることが判明した。
第30話では説得に来たトワに対し、村の皆を見返すために最強の鎧(ガイソーグ)を宇宙で探し当てたこと、鎧を纏うとそれ以前の装着者の記憶が垣間見れること、永く鎧を纏うと心の弱さに浸け込まれ鎧に支配されてしまうことを語った。
そして自分が知り得た、マスターグリーンに関する新事実を伝えた。

トワの説得でコウだけは自分を未だ信じていると知ったナダは、苦戦するリュウソウジャーにガイソーグ状態で助太刀する。しかし戦いの後、コウに後ろから斬りかかり…

「俺はお前のそういうところが、ホンマに嫌いや……」

ありがたみ

と、憎々しげに吐露した…

関連記事

親記事

リュウソウ族 りゅうそうぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナダ(リュウソウジャー)」のイラストを見る

コメント