詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 仏教伝来と共に日本にもたらされた。
 の胴体、の四肢、の尾、の鼻、の目、の牙を持つと言われる。鉄や銅を好んで食べ、その尿には金属を腐食し溶かすと言う作用がある。
 一般に人間のを食べると言う俗説で有名だが、これは日本で独自に発展した説である。

 ちなみに現存する動物のバクとの関連性については「かつて中国にもバクが棲息していて、それが貘のモデルになったとする説」や「元々空想上の動物としての貘が先にあって、後に発見されたバクにその名前が冠せられたとする説」など諸説ある。
 虎の四肢を持っていという特徴は、どちらかというとバクの幼獣の特徴に近い。

 さらに、昔の文献に登場するもの(当時から鉄は喰ってたらしい)は、どう見ても「ジャイアントパンダ」である。

貘

 どうやら生息地から文献の執筆者までに「を喰う→を喰う→竹や銅鉄を喰う」という伝言ゲームが起きたらしい。
 奇しくも獏の仲間にはパンダに似たカラーリングのマレーバクが存在している。

関連イラスト

貘
貘
センシティブな作品
貘

貘をモチーフにしたキャラクター

 外見が生物のバクモチーフの度合いが高いものは『バク』の項目へ掲載。

特撮

その他

関連タグ

バク

関連記事

親記事

幻獣 げんじゅう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました