ピクシブ百科事典

悪夢忍者ユメバクー師

あくむにんじゃゆめばくーし

『宇宙忍者ファイル・悪夢忍者ユメバクー師。君の見た夢、何でも見せてあげちゃう!』(#11)
目次[非表示]

「これは夢じゃ…夢でござる…」
CV:田中亮一

データ

分類:宇宙忍者
属性:うみへび座とケンタウルス座の境界付近に見える渦巻き銀河に属する惑星ナイト
好物:恐怖の夢のエキスを散りばめたカラスウリのタルト

概要

暗黒七本槍の二の槍・チュウズーボが呼び寄せた宇宙忍者。黄色い祈祷師のローブに身を包み、白い頭に烏帽子を被ったバクの姿をしており、胸部は目玉の付いた胸当てで覆われている。

人間に楽しい夢を見させる事で眠りから目覚めさせないようにする「宇宙忍法・バクスイ」という得意技を使い、この技で眠らされた人間はそのまま身体が段々と石化してしまう。
戦闘では口に咥えた巻物から繰り出す「バクレツ弾」等の様々な宇宙忍法を繰り出し、爆炎を叩き付ける「バクレツジョウ」と言う杖で武装している。

活躍

地球へ降り立つと宇宙忍法・バクスイで子供達に夢を見させる事により石化を促し、地球を腐らせようと画策。
夢の世界に閉じ込められた子供達を救う為、ゴウライジャーとの戦いで意識不明となった鷹介達3人は夢の世界に侵入するが、夢の中に現れた3人を発見すると主君であるチュウズーボに報告。その事を知ったチュウズーボの命を受け、3人の夢を操って戦意喪失に陥れようとする。

斯くしてレッドブルーを夢の世界の虜にするも、唯一夢に取り込まれなかったイエローの反撃に遭った為、宇宙忍法で作り出したゴウライジャーの幻影を嗾けて抹殺しようとする。
だが、其処へイエローの奮闘を見た事で立ち直ったレッドとブルーが加勢し、3人に幻影ゴウライジャーを倒されてしまう。そして怒りに燃えるイエローに圧倒され、クエイクガジェットを受け敗北し、そのダメージが現実世界の本人にもフィードバックした為に上記の台詞と共に死亡。それと同時に子供達も眠りから目覚めた。

その後、現実世界で巻物によって再生巨大化すると、巨大戦では胸部の目玉からの火球で周囲を火の海にする「宇宙忍法・バクネツカイ」旋風神を返り討ちにしようとするも、最期はフィニッシュトリック・ゴートハンマーハリケン彗星を受け爆散した。

余談

モチーフはバクで、名前の由来も夢+バク+祈祷師(きとうし)。

デザイナーのさとうけいいち氏は『百化繚乱[下之巻]』にて、「胸元の部分が本当の顔となっており、バクの顔は被り物のイメージ」とコメントしている。

声を演じた田中氏は昨年の『百獣戦隊ガオレンジャー』にてツリガネオルグ、『仮面ライダーアギト』ではクラブロードの声を担当していた。

関連タグ

忍風戦隊ハリケンジャー 宇宙忍群ジャカンジャ 中忍(宇宙忍群ジャカンジャ)
バク  夢属性 炎属性

バクキ忍者スーパー戦隊第1作『忍者戦隊カクレンジャー』に登場した獏繋がりの先輩。
妖怪バク:同じく忍者スーパー戦隊第3作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する後輩。

夢幻サイマ獣バハムーユメバクラユメパックン(キュウレンジャー)獏のエルムガイ夢ネロー・キルナー:その他の後輩達。

関連記事

親記事

中忍(宇宙忍群ジャカンジャ) じゃかんじゃのちゅうにん

兄弟記事

コメント