ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「レッツ、ダンス!」
CV:堀本等

データ

分類:宇宙忍者
出身星:暗黒銀河系N-2星雲第15惑星のキャットフィッシュ族出身
好物:10万ボルトの電流を帯びた刺激度100パーセントの特製テキーラカクテル

概要

暗黒七本槍の二の槍・チュウズーボが呼び寄せた宇宙忍者。灰色の忍び装束の上からナマズを思わせる甲冑を纏った姿をしており、頭部にはナマズの顔をした兜を被って本体の口元にも4本のヒゲを生やしている。更に左肩から腹部にかけての鎧のパーツも1匹のナマズになっているのも見逃せない。口癖は「~ナマズ」

両目からの怪光線を人間に浴びせ、その人間の顔からナマズ状のヒゲを生やす「宇宙忍法・ヒゲラッパ」という得意技を使い、ヒゲを生やされた人間はジャカンジャの下忍であるヒゲラッパへと変えられてしまう。
戦闘では「ナマズ手裏剣」を繰り出し、「電撃ナマズロッド」で武装している。

活躍

チュウズーボの命を受け、地球人類をジャカンジャの下忍にする「人類皆ヒゲラッパ作戦」を決行。地球に降り立つと同時に「宇宙忍法・ヒゲラッパ」によって、大勢の人々をヒゲラッパに変えて行く。
駆け付けたハリケンジャーと交戦するも、彼等をヒゲラッパに変えるべく下忍マゲラッパの代わりに自身の犠牲者達を嗾けると言う卑怯な手段に出る。当然ながら3人は人間相手に戦えず、そんなハリケンジャーに対して「人々を元に戻す為にはヒゲナマ頭巾を倒すしかない」として、襲い来る相手を変わり身の術で回避する。

向かって来るハリケンジャー相手に電撃ナマズロッドで応戦するも、レッドのバイト先である洋菓子店の中田店長の婚約指輪を取り返そうと急ぐ彼の超忍法・幻変化とブルーの超忍法・乱舞三重奏に怯み、そのままソニックガジェットを撃ち込まれて倒される。

直後に巻物によって再生巨大化すると、巨大戦では轟雷神の助太刀を受けて旋風神を苦戦させる。だが、新しく投入されたカラクリボール第5号・ガトリングレオを入手した旋風神に単身で立ち向かった末、究極奥義・大回転獅子爆裂弾を喰らい爆散。

彼が死ぬと同時に、ヒゲラッパに変えられた人々も元に戻るのだった。

余談

モチーフはナマズで名前の由来はヒゲ+ナマズ+頭巾。

声を演じる堀本氏は『電磁戦隊メガレンジャー』のアンコウネジレ以来、5年ぶりのスーパー戦隊シリーズ出演となった。その間に昨年の『仮面ライダーアギト』にてヘッジホッグロードの声を担当している。

関連タグ

忍風戦隊ハリケンジャー 宇宙忍群ジャカンジャ 中忍(宇宙忍群ジャカンジャ)
ナマズ

殺し屋マッドブラスト2年前に登場したナマズ繋がりの戦隊怪人

関連記事

親記事

中忍(宇宙忍群ジャカンジャ) じゃかんじゃのちゅうにん

兄弟記事

コメント