ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:島田敏
忍風戦隊ハリケンジャー』のキャラクターで、宇宙忍群ジャカンジャの上忍、暗黒七本槍の一人・六の槍。要するに敵の新入り幹部である。
拠点のセンティピードに常駐していない中忍とのパイプ役を務め、仮面忍者軍団を率いている。 

性格は陽気なお調子者で、一人称は「ボキ」・「僕ちゃん」と軽薄。
首領のタウ・ザントを「タザやん」と呼ぶなど異常なまでに馴れ馴れしいのも特徴だが、そうしてふざけているのはその冷酷な本性を隠すため。
 
サタラクラは自分の素顔(白塗りで3つの目を持つ)を嫌って仮面を被っており、まさに「本当の自分を隠している」わけである。
 
一人で複数の星を腐らせてきたが、チュウズーボが倒されたため呼び寄せられた。
49話で、サンダールを差し置きタウ・ザントよりジャキュームガンを駆使して「アレ」を生み出す役目を賜るが、タウ・ザントによって腕をジャキュームガンと一体化されてしまう。

タウ・ザントに捨て駒として利用されたことに気付いて開き直り、ジャキュームガンのエネルギーを勝手に使ってハリケンジャーを圧倒。
しかしこれがタウ・ザントの怒りを買い、彼の意を受けたサンダールに斬り捨てられ、ジャキュームガンのエネルギータンクも奪い取られた後仮面が割れて三つ目の素顔が露出した事で激高。

巨大化して暴れまくるが、サンダールとの戦いで瀕死の重傷を負ったシュリケンジャーが登場する天空神の自爆により爆死した。

最終話では他の暗黒七本槍と共に邪悪なる意志のしもべとして蘇りハリケンジャーに襲い掛かるがまとめて倒された。

後の海賊戦隊ゴーカイジャーでは子孫のサタラクラJr.が登場している。

余談

声を演じる島田氏は、昨年の百獣戦隊ガオレンジャーで、タイヤオルグの声を演じていた。

関連イラスト

★
センシティブな作品

関連タグ

宇宙忍群ジャカンジャ 忍者 上忍 暗黒七本槍 お調子者

関連記事

親記事

暗黒七本槍 あんこくななほんやり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サタラクラ」のイラストを見る

コメント