ピクシブ百科事典

板野友美

いたのともみ

日本のタレント。AKB48チームKの元メンバー。愛称「ともちん」。
目次[非表示]

日本のタレント歌手AKB48の元メンバー。愛称ともちん
1991年7月3日生。血液型はA型神奈川県出身。板野成美
SPEED』に憧れて芸能界を目指した。小学校のころに『EXILE』のバックダンサーとして紅白歌合戦参加したことがある。

プロフィール

2009年の組閣でチームAからチームKに異動した。
初期のキャッチフレーズは「お耳がぴょんぴょん 元気なバンビ」だった。(のちに廃止

AKB結成当時からのメンバーで、所謂「神7」としてAKB人気を牽引した立役者の1人。
これまでほぼ全てのシングルに参加している。
結成当時は黒髪清純派だっが、その後容貌も大きな変貌を遂げてギャル化。同世代の女子からもファッションリーダーとして絶大な人気を誇り、美容整形の「なりたい顔ランキング」では長い間1位となっていた。

2013年2月1日に年内にAKB48からの卒業を発表。
8月25日の東京ドーム公演、翌々日のAKB48劇場公演で卒業した。
この際、他の卒業メンバーが2013年の総選挙への立候補を辞退したのに対し、彼女のみ立候補した。

  • 2009年に行われた『AKB48 13thシングル選抜総選挙「神様に誓ってガチです」』では7位。
  • 2010年に行われた『AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」』では4位。
  • 2011年に行われた『AKB48 22ndシングル選抜総選挙「今年もガチです」』では8位に終わった。
  • 2012年に行われた『AKB48 27thシングル選抜総選挙〜ファンが選ぶ64議席〜』では2年連続で8位。
  • 2013年に行われた『AKB48 32ndシングル選抜総選挙 〜夢は一人じゃ見られない〜』では11位。

ソロで音楽活動も行っており、卒業後も様々なジャンルに進出を目指している。

余談

仮面ライダーW」では、同じAKB48の河西智美と共に共演し、ユニット「queen&Elizabeth」を結成した。
また、『アイカツ!』では作品PR活動を担当するスペシャルコラボパートナーとして起用されており、DCDゲーム版にも本人をモチーフとしたキャラが登場している。

関連項目

板野成美 - 実妹。一緒に仕事をすることもある。
米沢瑠美 - 高校時代の同級生。
相笠萌 - 容姿が板野に似ている事から「板野二世」とか「板野の後継者」とも呼ばれる事もある。
東李苑SKE48)、本村碧唯HKT48) - AKB48の握手会にて板野との会話において48グループに入るきっかけとなった。

pixivに投稿された作品 pixivで「板野友美」のイラストを見る

コメント