ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ギリシア神話に登場する冥府の番犬。三つ首、蛇の尾、首元から無数の蛇を生やした猛犬で、冥府神ハデスによって『地獄の番犬』として飼われることになる。有名な怪物だけあり、この怪物をモデルやモチーフに用いたものは非常に多い。
  2. 女神転生シリーズ及びその派生作品たちに登場する悪魔。→ケルベロス(女神転生)
  3. カードキャプターさくらの登場人物。→ケロちゃん(カードキャプターさくら)を参照
  4. 押井守原作の作品群『ケルベロス・サーガ』、および劇中の首都警警備部特機隊「ケルベロス」。ケルベロスの名を関した作品には『ケルベロス 地獄の番犬』(実写映画)『ケルベロス 地獄の猟犬』(ラジオドラマ・小説)がある。
  5. フクイタクミによる少年漫画『ケルベロス』。キャッチコピーは「人魔フュージョン墓守戦記」。週刊少年チャンピオン連載作品。
  6. 原作・永井豪、烏山英司・作画の漫画『Satanikus_ENMA_ケルベロス』。『鬼公子炎魔』漫画版の続編。
  7. 聖戦ケルベロス。GREEが運営するソーシャルストラテジーRPG。2016年春アニメとして「龍刻のファタリテ」がテレビ東京テレビ大阪テレビ愛知で放送された。
  8. ファイナルファンタジーVIIの登場人物、ヴィンセントの持つ拳銃の名前。
  9. ガングレイヴの主人公、ビヨンド・ザ・グレイヴの持つ二丁拳銃及びファンゴラムの持つ巨大拳銃の名前。
  10. 探偵学園Qの登場人物。本名ケン・L・ベルローズケルベロス(探偵学園Q)
  11. R-TYPEシリーズの異層次元戦闘機R-13Aケルベロス。
  12. オイレンシュピーゲルに登場する特殊部隊、ケルベロス小隊。
  13. ドラゴンクエストVIIに登場するモンスター。→ケルベロス(DQ)
  14. 仮面ライダー剣に登場する人造怪人。→ケルベロス(仮面ライダー剣)
  15. アイシールド21に登場する地上最強の野良犬。
  16. デビルメイクライ3に登場する悪魔
  17. テイルズオブイノセンステイルズオブイノセンスR)に登場するキャラクター。
  18. バイオハザードシリーズに登場するクリーチャーの一種。→ケルベロス(バイオハザード)
  19. 劇場版聖闘士星矢 LegendofSanctuaryに登場する双子座のサガの変異体。→邪神サガ
  20. 神撃のバハムートシリーズに登場するキャラクター。→ケルベロス(神撃のバハムート)
  21. 2011年に発見された冥王星の第4衛星。名前は1に因む。
  22. 仮面ライダーXに登場するGOD神話怪人ケルベロス(神話怪人)
  23. けものフレンズに登場するフレンズ(アニマルガール)→ケルベロス(けものフレンズ)
  24. ゲーム作品「ファイナルファンタジー」シリーズに登場する武器→ケルベロス(FF)

概要(原義)

魔人テュポーンと魔獣の母エキドナの息子で、三つの首と竜の尾、蛇のたてがみ、青銅の声を持つとされる。オルトロスは弟である。
常に冥府におり、具体的にはハーデスの王宮を警護しているという神話と、冥界への門に控えているという神話がある。その仕事は亡者の監視と脱走の防止。3つの頭が交代で眠り、常に最低ひとつの頭は覚醒しているので、見張り役には最適な魔物である。入ってくる亡者は歓迎するが、逃げようとする亡者や侵入してくる生者には容赦しない…が、何回か失敗している。
ヘラクレスの12の難業のひとつにこの獣を地上に連れ出すと言う試練がある。ヘラクレスは冥界の神ハデスの『素手で倒せたなら連れ出しても良い』との了解を得て、力比べでケルベロスを負かす事によってこれ地上に連れ出す事に成功したが、その時ケルベロスは初めて見る強い日光に驚き、その時に垂らした涎の跡からトリカブトが発生した。
獰猛な捕食者のイメージが極めて強いが、甘い菓子に目が無いと言う意外な嗜好がある。蜂蜜を塗った「ソップ」と言う菓子が特に好物で、ソップを与えればケルベロスがそれを食べている間に目の前を通過することが出来る、とも言われる(嘗てギリシアでは、厄介者を懐柔する為に用いる賄賂を『ケルベロスに与えるソップ』と呼んだ)。故に嘗てのギリシアでは、死者の副葬品に必ずソップを添えた。また良質な音楽も好み、音楽を聴くとすべての頭がリラックスして眠ってしまう。竪琴の名手オルペウス(オルフェウス)が死んだ恋人エウリュディケーを追って冥界まで降った際、竪琴を奏でてケルベロスを眠らせた逸話は有名。
ちなみに、体系的にギリシャ神話を纏めたものとしては現存最古となる叙事詩『神統記(テオゴニアー)』ではケルベロスは「50の首を持つ猛犬」と記述されているが、一般にはあまり浸透していない。尚、「メディア・テック出版」の「魔獣大百科」に於けるケルベロスの記事では「ケルベロスは雌でキマイラと姉妹。オルトロスはケルベロスの『兄』」と記され、同大百科のキマイラの記事、並びに同出版社の「悪魔大百科」のエキドナの記事に於いても、それを補完する記載がされている。どうも、これ等の記述自体が先述の『神統記(デオゴニアー)』の内容を元にした物らしい。

ギリシア神話以降のケルベロス

ダンテ神曲

伝承とほぼ同じく、死者を貪り食う犬として登場。

悪魔ソロモン72柱

ソロモン72柱:序列24 ナベリウス

近代に書かれた魔術書ではソロモンの魔神の1柱である、序列24番で19の軍団を指揮している侯爵「ナベリウス」と同一視された。「チェルベロ」との表記もある。

ゲーム『ドラゴンクエストVII』『RPGツクールシリーズ』

伝承とは異なり、名頭が2つになっている。

ゲーム『デビルメイクライ』シリーズ

デビルメイクライ3

なあ ケルベロス

塔の門番をしている悪魔。塔に入ろうとするダンテをただの人間と思っていく手を阻む。
氷の装甲で身を護り、氷を操ってダンテと全力を尽くして闘う。
 敗北後、その悪魔の力に敬意を払って自らを武器にして彼に協力するようになる。3つの根がついたヌンチャクで、スタイリッシュな氷撃が可能となる。

デビルメイクライ5

CV:後藤哲夫小山剛志楠見尚己
本作でユリゼン配下の悪魔の一つとして、ケルベロス族の王キングケルベロスが登場する。眷属と違い氷だけでなく雷や炎の力も操ることが出来る。
ユリゼンに高い忠誠心を抱き、クリフォトの頂上への門番を務めていたが、ダンテとの死闘の末に敗れ彼に協力することになる。第3作と同様の形状の氷属性のリングに繋がれたヌンチャクの他に、スタイルアクションで炎属性のポールウェポンに、ボタン長押しの追撃技で雷属性の三節棍に変形する。

ゲーム『テイルズオブイノセンス

ケルベロス

CV:沢城みゆき
シアン・テネブロの前世。創世力を守る番人として生み出された通称「地獄の番人」。
生まれたばかりなのでまだ言動などが幼い。

ゲーム『夕闇通り探検隊

登場人物の一人である度を越したオカルト好きのいじめられっこ「クメコウジロウ」が召喚しようと目論む。

アニメ『カードキャプターさくら

通称「ケロちゃん」。ケルベロスなのだが、甘い物好きな所を除き、伝承をほとんど留めていない。

アニメ『悪魔くん

上記のダンテの作品をモチーフにした黒悪魔として登場。第2話で見えない学校の最終試験として悪魔くんが退治した。またサタン王国四天王のグラシアラボラスという「地獄の事典」の挿絵を元にした、3頭の犬の顔を持つ洋装の悪魔も登場している。

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎

第5期第99話「都会の天守閣!妖怪亀姫」に登場。
亀姫が飼っている(本人曰はく捕まえて)ペットで自身が住んでいる城へと潜入した鬼太郎を撃退するために差し向けられた。冥界の入り口を護る番犬を務めている西洋妖怪だけあって獰猛な性格をしており、そんなケルベロスを飼いならしている亀姫の妖力のすさまじさを窺い知れる。
鬼太郎との対戦では「髪の毛針」を物ともせずにすさまじい力で圧倒するが、流石に「体内電気」には耐えられずに呆気なく敗北した。ケルベロスをモチーフとしたキャラクター
冒頭の曖昧さ回避の項目も併せて参照のこと。

アニメ

特撮

アトラス

ゲーム

漫画

その他

その他のその他(名前拝借等

派生の用法

関連タグ

ギリシャ神話 神曲 トリカブト
ハーデース テューポーン エキドナ キマイラ オルトロス ラードーン ヒュドラー
ヘラクレス オルフェウス プシュケ

関連記事

親記事

エキドナ えきどな

子記事

  • くずれ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケルベロス」のイラストを見る

コメント