ピクシブ百科事典

ダークガルベロス

だーくがるべろす

『ウルトラマンギンガ』に登場する怪獣(メイン画像左)。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンネクサス』に登場したスペースビーストガルベロスの暗黒強化種。
ウルトラマンギンガ』第7話「閉ざされた世界」で初登場した。

褐色のガルベロスに比べて体色が系統になり、火炎弾や幻影投影能力が強化されている。
ただし、劇中では火炎弾を使用していない為、具体的にどう強化されたのかは不明。
ウルトラマンタロウからは「宇宙の狂犬」と呼ばれている。

元プロボクサーの大里剛がダークライブし、ギンガとボクシング風の対決を繰り広げた。この時は多数のスパークドールズ達が観客に、ウルトラマンタロウ審判実況者となっており、付近の山に張り巡らされた送電線がリングのように演出されている。

第1ラウンドでは両腕の長いリーチを活かしてブラックキングを下す。第2ラウンドではウルトラマンギンガに苦戦し、三体の分身を出現させて幻惑しようとしたが、なんとギンガも分身して対抗、何十体もの分身に取り囲まれて混乱した隙にギンガファイヤーボールを放たれ、倒された。

え? 何故ウルトラマンギンガSガッツ星人に分身能力を使わなかったのかって?
察しろ。

余談

ウルトラマンタロウがかつて憑依していた東光太郎ボクサーを志望していた。本エピソードでタロウが審判を務めたのはその設定のオマージュである。

脚本を担当した長谷川圭一は、多少でも新規怪獣の要素を出すためにアレンジしても苦情が出ないであろう平成怪獣を登場させた。

関連項目

レンボラー:同じくボクシング対決をしたウルトラ怪獣
グレゴール人:即席のリングを作ったウルトラ怪獣(宇宙人)。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークガルベロス」のイラストを見る

コメント