ピクシブ百科事典

ケルベロスバクゥハウンド

けるべろすばくぅはうんど

OVA『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

デザイン担当藤岡建機

概要

型式番号TMF/A-802W2。
ザフトの陸戦用MSバクゥに近代化改修を施したグレードアップモデル。

背部にザクウォーリアシリーズと同規格のウィザードシステム対応アタッチメントを追加して装備の共用化を図り、本機に合わせて開発された「ケルベロスウィザード」を装着、頭部はケルベロスウィザードに合わせて独自の頭部ユニットに換装されている。
ただし、二足歩行の人型MSと四足歩行の獣型MSとでは本来の運用思想が異なるため、スラッシュウィザードなどそのままでは使用不能な装備も少なくない。

C.E.73STARGAZER本編では、ミューディー・ホルクロフトの乗るブルデュエルを獲物に群がるハイエナの如く、ビームファングで貪り殺すシーンが有る。その描写には多くの視聴者が衝撃を受けたであろう。
『C.E.73 Δ ASTRAY』ではジュール隊のアイザック・マウが搭乗する緑の機体が、『FRAME ASTRAYS』ではミスター・ジェントルことアレック・ラッドが搭乗する白い機体が登場している。

ケルベロスウィザード

バクゥハウンドにも対応できるように開発された高機動格闘用ウィザード。
射撃武装としてビーム砲、格闘武装としてビームファングシステムが内蔵されている。
ウィザードとして設計されているため、ザクにもケルベロスウィザードは装着できる。そうした場合、ビームファングは手持ち武器となる。

派生機

ブレイズバクゥハウンド
『FRAME ASTRAYS』に登場。叢雲劾が乗ったハイペリオンGとの交戦で小破したアレック機に、新たにブレイズウィザードを装備している。

立体物

HG1/144シリーズにラインナップ。劇中同様にアクションが取れる他にケルベロスウィザードは脱着可能。 ウィザードは、ザクウォーリアのものと同形状のコネクターにバクゥ用のコネクターを噛ませることで装備されているためザクウォーリアにも装備が可能。
また、バクゥ用コネクターは、ストライカーパックにも対応しているためノワールストライカーやIWSPを装備させることも可能。
ビームファング再現用エフェクトパーツも同梱されている。

後にFRAME ASTRAYSに登場した「アレック・ラッド専用機」も販売された。※作中のようにブレイズウィザードを装備させたい場合は、別売のブレイズザクファントムを購入する必要がある。

ガシャポン「SDガンダムフルカラー」にラインナップ。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
バクゥ ケルベロス

関連記事

親記事

バクゥ ばくぅ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケルベロスバクゥハウンド」のイラストを見る

コメント