ピクシブ百科事典

ケルベロス(仮面ライダー剣)

けるべろす

ケルベロスとは、『仮面ライダー剣』に登場する怪人。ここではその派生のケルベロスⅡについても扱う。
目次[非表示]

概要

天王路博史が全てのアンデッドの細胞を融合して造り上げた究極のアンデッド。
仮面ライダーギャレンを始めとするライダーシステム、トライアルシリーズティターンは、このケルベロスを作り上げるための実験の産物であった。
左腕に備えた状の武器で敵を寸断し、左掌より放つ火炎弾、左掌より放つ光弾で粉砕する。
また普通のアンデッドが持ち得ない能力、アンデッドを封印吸収する事が出来る。

ケルベロスⅡ

天王路がケルベロスと融合した姿。
両肩アーマーが金色に変色、さらに胸中央から天王路の顔半分が現れている。
両肩の双犬から敵を瞬時に消滅させる「ディバインウェーブ」という更に強力な火災弾を放つ事が可能となった。

最後は、四人のライダー達との戦いに破れ、融合が解けたところをギラファアンデッドによって倒された。

missing_Ace

本編から分岐したパラレルワールドにおいても全てのアンデッドの細胞を元にケルベロスが造られてカードに封印されており、劇中ではの三種が確認されている。

他作品

レッツゴー仮面ライダーではアンデッド代表としてショッカー世界会議に出席。元の変身者である天王路の目的があくまで「(自身の支配下による)争いのない平和な世界」だったのもあってか、ジャーク将軍が告げた人類の根絶という意見には否定的な見解を見せていた。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 天王路博史
怪人 韮沢靖 ケルベロス ティターン

仮面ライダーオルトロスバルカン:犬系の幻獣がモチーフの仮面ライダー。ケルベロスⅡと同じく、人ならざる存在の力を借りて変身するという共通点を持つ。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ケルベロス(仮面ライダー剣)」のイラストを見る

コメント