ピクシブ百科事典

スート・ダイヤ

すーとだいや

トランプのスートの一つであるダイヤのこと。この記事では「仮面ライダー剣」の怪人「アンデッド」の、ダイヤスートに該当するアンデッドについて記述する。
目次[非表示]

概要

特撮作品「仮面ライダー」シリーズの平成ライダー作品の一つ・「仮面ライダー剣」における怪人アンデッド」の分類。
アンデッドはトランプ同様13のカテゴリー(数字)と4つのスート(マーク)に分けられており、ダイヤもそのひとつである。

ダイヤのアンデッド一覧

下級アンデッド

カテゴリーAスタッグビートルアンデッド

ノコギリクワガタの祖たる不死生物。作中では唯一姿を見せなかったカテゴリーA。
仮面ライダー剣においてクリーチャーデザインを担当した韮沢靖氏は、仮面ライダー剣のアンデッドワークスのギラファアンデッドのページにて、
「私的には、Aカテゴリーの方が黒くて角が同じ者と考えています」
と言及しており、作中に登場したならば、ビートルアンデッドと同じくカテゴリーKの色変えであった可能性が高い。

カテゴリー2アルマジロアンデッド

アルマジロの祖たる不死生物。
劇中では登場していないが、仮面ライダー剣のアンデッドワークス「GREEN BLOOD」内にて頭部ラフが掲載されている。

カテゴリー3フロッグアンデッド

カエルの祖たる不死生物。

カテゴリー4ペッカーアンデッド

ペッカーアンデッド

キツツキの祖たる不死生物。
森林地帯に棲息しており、くちばしで発するリズミカルな音で獲物を誘い、右腕の刀と左指の巨大ナイフを巧みに使い、敵を瞬時に細切れにしてしまう。
おのれより強いと思われる敵には口から吐く木片の竜巻に乗り、いわば隠れ身の術で姿を眩ませる。

カテゴリー5ホエールアンデッド

クジラの祖たる不死生物。
こちらも劇中では登場していないが、「GREEN BLOOD」内にて頭部ラフが掲載されている。

カテゴリー6ファイアフライアンデッド

ホタルの祖たる不死生物。

カテゴリー7トータスアンデッド

の祖たる不死生物。頑丈な甲羅の下には異常発達した筋肉を備え、100kgの鉄球「シェルウェイト」を易々と振り回す怪力を秘めている。
また強靭なを持ち、一度噛み付いたら離さない。

カテゴリー8バットアンデッド

[面白いのは]カテゴリー8[橘さんです]

コウモリの祖たる不死生物。太陽光を嫌い、普段は暗い下水道の中などに潜んでいる。
夜間活動時には暗視スコープの役割を果たす眼と全長8mの翼を用い、闇から闇へと暗躍する。
その栄養源は人間の生き血であり、高空より獲物へと襲いかかる。
余談だが、本編一話において橘朔也がバットアンデッドを発見した際に「カテゴリー8か、面白い」と発言したが、封印したその後にスコープバットのカードを使用することはなかった。

カテゴリー9ゼブラアンデッド

シマウマの祖たる不死生物。鋭敏なで獲物の居場所を察知し、高速を誇る脚力で敵を追い込んでいく。
巨大な馬蹄形の武器はブーメランのような飛び道具としての使用が可能で、更に高速移動から派生する分身能力に長けている。

カテゴリー10カメレオンアンデッド

カメレオンの祖たる不死生物。
本編中では天王路博史によりカテゴリー8スコーピオンアンデッドと合成されたティターンの半身として登場した。
カメレオンアンデッド単体のデザインは、仮面ライダー剣のアンデッドワークス「GREEN BLOOD」にてクリーチャーデザインの韮沢靖氏が最初に持っていったデザイン画2枚の内の1枚に描かれている。

上級アンデッド

カテゴリーJピーコックアンデッド/伊坂

【お礼イラリク*アンデッド】
伊坂さん

孔雀の祖たる不死生物。上級アンデッド故に人語を解し、人間の姿に化身することが出来る。
自在に獲物を追尾する羽手裏剣「アイドダーク」を備え、地中より出現する巨大「スウォーザー」で敵を切り捨てる。
飛翔能力にも優れ、空中からの鉤爪攻撃から逃れる事は困難を極める。

カテゴリーQサーペントアンデッド/あずみ

海蛇の祖たる不死生物。上級アンデッド、あずみという人間の姿に化身する事が出来る。
右手に備えたをはじめとした無数の蛇骨を自在に操り、敵を斬り苛む攻撃を得意としている。
水中戦を得意とし、大きく裂けた口からは敵を粉砕する衝撃波を発する事が出来る。

カテゴリーKギラファアンデッド/金居

ダイヤのキング
ギラファ

ギラファノコギリクワガタの祖たる不死生物。金居という男性に変化することが出来る。
両腕の巨大な角は獲物を挟み込み両断する威力を持ち、腰にぶら下げたクワガタの角は手榴弾としての使用が可能。
また「ヘルター」「スケルター」と呼ばれる双剣を用いた剣戟も得意としている。
好物は砂糖水。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) ラウズカード
橘朔也 仮面ライダーギャレン
スート・スペード スート・ハート スート・クラブ
怪人 トランプ 韮沢靖

pixivに投稿された作品 pixivで「スート・ダイヤ」のイラストを見る

コメント