詳細

ピクシブ百科事典

ホエールアンデッド

ほえーるあんでっど

ホエールアンデッドとは『仮面ライダー剣』に設定上は存在する怪人(画面右上のクジラ。)
目次[非表示]

概要

仮面ライダー剣』に設定上は存在する怪人
ダイヤカテゴリー5に属する、の祖たる不死生物。(ラウズカードのイラストはヒゲクジラの類がモチーフだろうか。)
未開放アンデッドの為に劇中には直接登場しないものの、後述の理由からか割と有名なアンデッド。
放送当時のラウズカードの解説では超重量のハンマーで敵を叩き潰す能力が解説されており、ラウズカードのイラストでも頭にハンマーが描かれている。が、このハンマーが手持ち武器なのか、イラスト通り頭に付いてるのかは不明。
『UNDEAD GREEN BLOOD』p.60に掲載された、韮沢靖氏が描いた2種の頭部のラフを見る限りハンマーらしきものは頭に確認できず、ホエールイマジン水のエルを思わせるデザインとなっている。一つはヒレを強調したデザインで、もう一つはマッコウクジラがモチーフとコメントされている。

ラウズカード

封印されたラウズカードはダイヤの5「ホエールドロップ」。『仮面ライダー剣超全集』p.39では「回転蹴りの破壊力を高める効果がある」と記されている。FPは1000。
ラウズすると強化されたドロップキック『ドロップホエール』を発動する。だが劇中では単体でラウズされたことはなかった。
ダイヤの6フライファイア』と組み合わせて『バーニングスマッシュ』(アイツは関係ない)、この組み合わせにダイヤの9ジェミニゼブラ』が合わさると皆さんご存知バーニングディバイドが発動する。
ホエールアンデッドはラウズ時のムービングでは潮を巻き上げてジャンプをする。(なお、剣崎一真ほど融合系数が高くない為か、ラウズカードの絵柄が動くだけに留まっている。メタ的に言うと、スーツが無い以上、ブレイドの様にアンデッドを動かす事ができなかったのだろう。カリスも似たような理由で正体が正体にもかかわらず、同じような演出になっている。)

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリー5
仮面ライダーギャレン バーニングディバイド バーニングザヨゴ 

スート・ダイヤ
ペッカーアンデッド(4) → ホエールアンデッド(5) →ファイアフライアンデッド(6)

外部リンク

ホエールドロップ 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリー5 かてごりーふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ホエールアンデッド」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました