ピクシブ百科事典

ホエールアンデッド

ほえーるあんでっど

ホエールアンデッドとは仮面ライダー剣における未登場怪人(画面右上のクジラ。)

概要

スート・ダイヤカテゴリー5に属する、の祖たる不死生物。(ラウズカードのイラストから見るに特にマッコウクジラ辺りの祖先だろうか。)
未開放アンデッドの為に劇中には直接登場しないものの、後述の理由からか割と有名なアンデッド。
放送当時のラウズカードの解説では超重量のハンマーで敵を叩き潰す能力が解説されており、ラウズカードのイラストでも頭にハンマーが描かれている。が、このハンマーが手持ち武器なのか、イラスト通り頭に付いてるのかは不明。
韮沢靖氏が描いたラフを見る限りハンマーらしきものは頭に確認できず、ホエールイマジン水のエルを思わせるデザインとなっている。

ラウズした時の効果は『ドロップホエール』。要はドロップキックの強化。
フライファイア』と組み合わせて『バーニングスマッシュ』(アイツは関係ない)、この組み合わせに『ジェミニゼブラ』が合わさると皆さんご存知バーニングザヨゴが発動する。
ホエールアンデッドはラウズ時のムービングでは潮を巻き上げてジャンプをする。(なお、ケンジャキほど融合系数が高くない為か、ラウズカードの絵柄が動くだけに留まっている。メタ的に言うと、スーツが無い以上、ケンジャキみたいにアンデッドを動かす事ができなかったのだろう。カリスも似たような理由で正体が正体にも関わらず、同じような演出になっている。)

関連タグ

ダディ 仮面ライダーギャレン 仮面ライダー剣 バーニングザヨゴ

コメント