ピクシブ百科事典

ローカストアンデッド

ろーかすとあんでっど

ローカストアンデッドとは、『仮面ライダー剣』第1話に登場する怪人。スペードのカテゴリー5であり、イナゴの祖たるアンデッド。
目次[非表示]

データ

身長217cm
体重110kg
カテゴリーカテゴリー5
スートスペード
力/特性強靭な脚力、無数のイナゴ
CV塩野勝美

概要

仮面ライダー剣』第1話で初登場した怪人イナゴの祖たるアンデッドスペードカテゴリー5

イナゴを大量に産み出して攻撃に利用する能力を持っている。
劇中では人類基盤史研究所(BOARD)で研究された無数の卵嚢から大量にイナゴが孵化し、イナゴが集合する事で出現した為、このイナゴは眷属というよりも体の一部のような物である事が窺える。

背中の翅「ローカストウイング」と強力な脚力により跳躍力に優れ、2kmもの距離を飛翔する事が可能。また翅や脚部「ローカストスプリング」をバッタ状に変形させて脚力を増加させる事も出来、劇中ではこの能力を使いブレイドに強力なタックルをおみまいした。
また跳躍力以外にも格闘能力にも優れており、その脚力を活かしたキックをメインとした戦法をとる。

この能力を駆使し、たった一体でBOARDを壊滅に追い込んだ。
BOARDを急襲した際に広瀬栞より緊急の連絡を受け駆け付けた剣崎一真仮面ライダーブレイドと対峙し、ジャンプでタックルを回避するなどして、戦いに不慣れなブレイドを苦戦させた。トドメにブレイドを壁に激突させようとした瞬間にスペードの2スラッシュリザード」をラウズしていたブレイドのブレイラウザーの突き攻撃で大ダメージを負って封印された。

その後仮面ライダーレンゲルリモートによりディアーアンデッドジャガーアンデッドと共に解放されるが、再びギャレンとブレイドによって封印された。

劇場版ではアルビノジョーカーにより再び解放され、同じく解放された他のアンデッド達と共に街中で人を襲っていたが、駆けつけた新世代ライダー達と戦闘になり、仮面ライダーランスによって封印されている。

ラウズカード

封印されたラウズカードはスペードの5「キックローカスト」。ブレイラウザーにラウズすることで、ジャンプ力を強化して、空中から強力なキック「ローカストキック」を繰り出す。
サンダーディアー」とラウズすることで、高くジャンプし、稲妻の宿った足先で蹴りを放つコンボ技「ライトニングブラスト」、加えて「マッハジャガー」とラウズすることで、さらに加速を付けた状態で足先に稲妻を宿したジャンプキックを放つ「ライトニングソニック」という必殺技を発動する。
単体の効果でディアーアンデッドを倒し、後のコンボ技の中核を成すなど、仮面ライダーの元祖に近いこともあってか優遇されている。

ブレイドがキングフォームになるとギルドラウズカードに変化する。
劇中では「スラッシュリザード」「ビートライオン」「タックルボア」「サンダーディアー」と共にキングラウザーでラウズすることで、ブレイラウザーを出現させ、アンデッドの能力を乗せた二刀流による強力な斬撃を放つ「ストレートフラッシュ」を発動する。

余談

先述のように劇中において卵嚢から復活しているが、いつからこの卵嚢がBOARDに確保されていたのかは全くの不明。
バットアンデッド以前に二体のアンデッドが確認されたという橘の発言がある事からギャレンに手傷を負わされて卵嚢の状態で休眠していたのか、なんらかの事情でBOARDに潜伏する為に卵嚢になったなど候補はいくつか考えられるが、真実は闇の中である。

第1話より、仮面ライダーブレイドとの戦闘中に、かの有名な迷台詞「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」が飛び出した。その台詞の後にローカストアンデッドの攻撃に相俟って妙なシュールさを醸し出していた。

デザインコンセプトは『怒った仮面ライダー』で、韮沢靖氏曰く「脚を伸ばして変形するのは篠原保氏のアイデア」とのこと。
イナゴというモチーフではあるが、その姿は仮面ライダー1号のモチーフであるバッタに似ている。
そのモチーフもあって仮面を被ったようなデザインとなっているが、韮沢氏曰く「このようなデザインのアンデッドは本当に仮面を被っており、その下に本当の顔がある」とのこと。似たような設定に、「マンティスアンデッドはカリスベイルという装甲を纏っており、その下に本当の姿がある」という設定がある。

スーツは後に改造実験体トライアルBに改造された。

関連イラスト

ツイッター1時間お絵描き其の25

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリー5
仮面ライダーブレイド オンドゥルルラギッタンディスカー!!
ライダー怪人 イナゴ怪人 カイザードビシ イナゴ

アナザーゼロワン:バッタ科の怪人繋がり。こちらも昆虫にマスクや外骨格が張り付いたような外見が共通する。

平成ライダーテレビ本編最初の怪人
スティングフィッシュオルフェノクバットアンデッド/ローカストアンデッドツチグモの怪童子と妖姫/ツチグモ

スート・スペード
ボアアンデッド(4) → ローカストアンデッド(5) → ディアーアンデッド(6)

外部リンク

ローカストアンデッド 仮面ライダー図鑑

キックローカスト 仮面ライダー図鑑

キックローカスト(ギルドラウズカード) 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリー5 かてごりーふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ローカストアンデッド」のイラストを見る

コメント