ピクシブ百科事典

ジャガーアンデッド

じゃがーあんでっど

ジャガーアンデッドとは、『仮面ライダー剣』に登場する怪人。スペードのカテゴリー9でありジャガーの祖たる不死生物。
目次[非表示]

データ

身長218cm
体重110kg
カテゴリーカテゴリー9
スートスペード
力/特性俊敏な動き、強靭な脚力、鋼鉄を砕く牙、左腕の爪
CV大村亨(おおむらとおる)

概要

仮面ライダー剣』第11話「各々の居場所」に登場した怪人スペードカテゴリー9に属する、ジャガーの祖たるアンデッド
顔に黒い仮面、尖った耳に複数のピアスをしている。
壁をも駆け上る驚異的な脚力「ジャガーレッグ」を持ち、鋼鉄さえ噛み砕く鋭利な牙「ジャガークランチ」に加え、左腕の鉤爪スラッシュクロー」と右腕に隠したナイフ「ジャガーナイフ」で暗殺者の如く獲物を仕留める。体に纏った銀色の鎧「ジャガーアーマー」で敵の攻撃を防ぐ。が腹部や肩にはこれが付いておらず、弱点となっている。

野獣の様に常に唸り声をあげており、絵に描いた怪人の様な凶暴な性格をしている。
獲物を仕留める際はジャガーの如く首筋を狙い、噛み付く。

活躍

ビルの屋上で作業員を襲っているのを相川始/仮面ライダーカリスに察知され戦闘になる。速さに特化している分、戦闘力はそれほど高くはない為劣勢となってしまい、「ホークトルネード」を受けて負傷してしまい逃亡。その後別の場所で女性を襲っていた所スパイダーアンデッドと鉢合わせるが、実力差を悟ったのかすぐさま逃亡する。その後道端でカップルを殺害し、偶然居合わせた深沢小夜子を襲い、彼女の右手の甲に傷をつけ、為す術なく怯える彼女に襲い掛かろうとした刹那駆けつけた剣崎一真/仮面ライダーブレイドと交戦。高速移動でブレイドを翻弄するが、動きを読まれブレイラウザーで切り刻まれた後「ライトニングブラスト」を受け封印された。

その後、上城睦月/仮面ライダーレンゲルリモートのカードローカストアンデッドディアーアンデッドと共に解放され再登場を果たす。先に解放されていたボアアンデッドらと街中で人を襲う。そして桐生豪が変身したレンゲルに操られ街中で人々を襲い続けるが、桐生レンゲルが仮面ライダーギャレンに敗北したことで変身解除。そして再びレンゲルに変身した睦月に操られ桐生豪を殺害。駆けつけたブレイドの「リザードスラッシュ」でローカスト・ディアー諸共切りつけられ、再び封印された。

仮面ライダーウィザード』の「魔宝石の世界」にて、ローカストアンデッドとボアアンデッドと共に再登場した。

ラウズカード

封印されたラウズカードはスペードの9「マッハジャガー」。消費ポイントは1600MP。
ブレイラウザーにラウズすることで、使用者を加速させる「ジャガーマッハ」を発動する。コンボ技としては、スペードの5キックローカスト」&スペードの6サンダーディアー」と組み合わせた「ライトニングソニック」。なお劇中ではこのラウズをした際、カードの絵札の中で全力疾走をする描写がされている。
スペードの2スラッシュリザード」と組み合わせ連続斬りを繰り出す技があるが、本編未使用。
また、ブルースペイダーにラウズすることで限界を超える加速を行う「マッハスペイダー」を発動出来る。その速さはウルフアンデッドにより強化されたブラックファングをも凌ぐ。
またブレイドがキングフォームに変身するとギルドラウズカードへ変化する。

仮面ライダーディケイド』でもディケイドブレイドアタックライドで使用し、センチピードオルフェノクを滅多斬りにした。

余談

スーツはペッカーアンデッドに改造された。

デザインを担当した韮沢靖氏は、小学校の運動会で『仮面ライダー』のジャガーマンの回が見れなかったことを常々インタビューで語っており、オマージュとして思い入れがあるデザインであったようである。

同じく顔に仮面を付けたローカストアンデッドには、その下に本当の顔があるという裏設定があるが、ジャガーアンデッドにも仮面の下に本当の顔があるのだろうか?

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリー9 
ライトニングソニック ブルースペイダー 深沢小夜子 
ライダー怪人 ジャガー(動物) 

ワーム(仮面ライダーカブト):同じく高速移動をするライダー怪人。

イソギンジャガーハサミジャガージャガーバンイカジャガーヤミー:ジャガーモチーフのライダー怪人仲間。

スート・スペード
バッファローアンデッド(8) → ジャガーアンデッド(9) → スカラベアンデッド(10)

外部リンク

ジャガーアンデッド 仮面ライダー図鑑

マッハジャガー 仮面ライダー図鑑

マッハジャガー(ギルドラウズカード) 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリー9 かてごりーないん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジャガーアンデッド」のイラストを見る

コメント