ピクシブ百科事典

スキッドアンデッド

すきっどあんでっど

『仮面ライダー剣』に登場する怪人。クラブのカテゴリー9でありイカの祖たる不死生物。
目次[非表示]

データ

身長209cm
体重119kg
カテゴリーカテゴリー9
スートクラブ
力/特性10数メートルも伸びる触手
CV塩野勝美

概要

仮面ライダー剣』に登場する怪人
クラブカテゴリー9に属する、イカの祖たる不死生物
十数メートルに伸ばした触手で空中を泳ぐように移動し、その触手で相手を捉え、吸盤で獲物の体液を絞り尽くす。
本編では第38話における広瀬義人のアンデッド解放の回想シーン、第41話における城光/タイガーアンデッドの一万年のバトルファイトの回想シーンで登場。
劇場版 MISSING ACEではアルビノジョーカーによって解放され街で破壊活動を行っていたが、グレイブラルクランスの必殺技を連続で受け、封印された。

封印されたラウズカードはクラブの9「スモッグスキッド」。煙幕を放ち敵の視界を封じる。
なお細かいことを言えば実際に煙幕のように広がるのはタコのスミであり、イカのスミは塊を残して敵を撹乱するダミーバルーンとしての意味合いが強い。

本編ではラウズカードはBOARDに保管されていたが、伊坂/ピーコックアンデッドに回収され、更にその後、上城睦月/仮面ライダーレンゲルの戦力となった。
対タイガーアンデッド戦で一度使用され、目を眩ました後「ライノスラッシュ」で突きを繰り出したが、「そんな戦い方で私を倒すつもりか」と一蹴され、効かなかった。
たこ焼きが絡む内容であった第29話「2人のカリス」ではのアンデッドがいなかった為、代わりにエンドカードに選ばれた。

仮面ライダーディケイド』の第1話にて、「夏海の世界」に出現したアンデッドの一体として登場した。

余談

ギャレン・レンゲルがギラファアンデッドを一時介抱するべくケルベロスから撤退する際、使用する絶好の機会であったはずなのだが、使われたのはこのアンデッドのカードではなく、「ファイアフライ」であった。

デザインモチーフはイカデビルで、スーツはバットアンデッドの改造である。

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 下級アンデッド カテゴリー9
ライダー怪人 イカ

スート・クラブ
スコーピオンアンデッド(8) → スキッドアンデッド(9) → テイピアアンデッド(10)

外部リンク

スキッドアンデッド 仮面ライダー図鑑

スキッドスモッグ 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリー9 かてごりーないん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スキッドアンデッド」のイラストを見る

コメント