ピクシブ百科事典

ピーコックアンデッド

ぴーこっくあんでっど

ピーコックアンデッドとは、仮面ライダー剣に登場するアンデッドである。
目次[非表示]

演:本宮泰風

詳細

スート・ダイヤカテゴリーJに属する、劇中におけるクジャクの始祖にあたる上級アンデッド。普段は伊坂という名前の黒コートの男性に変身している。
最初に登場した上級アンデッドで、下級アンデッドとは比べ物にならない戦闘力を誇り、遠距離戦では火炎弾とホーミング能力を持つ羽手裏剣、接近戦では巨大な剣を武器に戦う。
伊坂の姿でも、空中を浮遊したり火炎弾を掌から発射出来る。
また、上級アンデッドは下級アンデッドをマインドコントロールにより手駒として使役する事が出来るが、伊坂のそれはとても強力かつ人間にも有効で、巨大研究機関を作れるほど大勢の人間を洗脳して使役できる。

その力を用いて、自らの手で「最強のライダー」を作り上げるため、烏丸啓を拉致、
洗脳してレンゲルのシステムを制作させ、また恐怖心に囚われ心身ともに疲弊し自身を失っていたを、
シュルトケスナー藻の溶液漬けにして洗脳し、手駒として操りクラブのカテゴリーAを入手。
最後のライダーシステム「仮面ライダーレンゲル」を完成させた。
しかし、橘の身を案じて行動していた恋人の深沢小夜子を殺害したことで橘の逆鱗に触れてしまい、怒りによって恐怖心もシュルトケスナー藻への依存も克服した彼に敗北、封印された。

外見

両肩がクジャクの羽根になっており、下半身がコート状。
上級アンデッドなので腹部のバックルが金色。

備考

飛行能力を持つが、実際のクジャクはそれほど飛行に長けた鳥類ではない。

また、間違い易いが人間態時の名前は「坂」であり「井坂」ではない。
まあ赤い仮面ライダーの身内の人間を殺して敵討ちされると言う点は共通しているのだが。

関連タグ

仮面ライダー剣 上級アンデッド スート・ダイヤ カテゴリーJ
仮面ライダーギャレン 橘朔也 ジャックフォーム
バーニングザヨゴ

pixivに投稿された作品 pixivで「ピーコックアンデッド」のイラストを見る

コメント