ピクシブ百科事典

三輪夏美

みわなつみ

『仮面ライダー剣』の劇場版、『MISSING ACE』の登場人物。
目次[非表示]

演:三津谷葉子

概要

21歳。元OLでショートヘアの女性。プランナーに異動させてくれず、お茶くみばかりさせる上司に蹴りを浴びせた上に投げ飛ばし、自ら辞表を叩きつける。退職後明るい将来を想像しながら街を歩いていると禍木慎と共にピーコックアンデッドに襲われ、二人で逃げ回っていると志村純一/仮面ライダーグレイブがアンデッドを倒し、その直後禍木と共にライダーとしてスカウトされる。強気な性格で剣崎に会うなり平手を喰らわせただけでなく、禍木同様旧世代ライダーを見下すような言動が目立つ。志村に好意を抱いている様子。
最期は禍木同様に旧ライダー達との共闘を拒み、さらなる力を得ようとカテゴリーKのカードに目をつける。そしてアルビノジョーカーに殺害された禍木からタランチュラアンデッドが封印されたクラブのKのカードを奪い、その後保管されていたスペード、ハート、ダイヤのカテゴリーKのカードを盗み出したが、その直後自身もアルビノジョーカーに殺害されてしまった。
しかしその時に所持していたスペードの4がヒントとなりアルビノジョーカーの正体が判明するきっかけを作った。

仮面ライダーディケイド

仮面ライダーディケイド』にも登場。
「ディエンドの世界」の住人として登場。演者は同じ三津谷だが、光夏海と区別するためか名前が異なっていて「三輪春香」となっている。原典とは違い、こちらは性格、言動共に夏美より良識的で普通に士たちの見方となっている。フォーティーンに支配され、仮面ライダーは秩序を乱す悪でしかない世界で、フォーティーンの支配から逃れるべく戦っている。

余談

劇中で何者かに殺害されるシーンで彼女を殺害した手はなぜか橘朔也を演じた天野浩成のものであった。

関連タグ

仮面ライダー剣 MISSING_ACE
仮面ライダーグレイブ 仮面ライダーランス 仮面ライダーラルク
志村純一 禍木慎
仮面ライダーディケイド 海東純一

pixivに投稿された作品 pixivで「三輪夏美」のイラストを見る

コメント