ピクシブ百科事典

海東純一

かいとうじゅんいち

『仮面ライダーディケイド』の「ディエンドの世界」に登場する人物。(^U^)
目次[非表示]

『ようこそおいでくださいました!』

演:黒田勇樹

概要

仮面ライダーディケイド』の登場人物。「ディエンドの世界」の仮面ライダーの一人。海東大樹/仮面ライダーディエンドの実兄で、仮面ライダーグレイブに変身する。

かつては自分の住む世界で仲間と共に仮面ライダーとなり、フォーティーンという敵との戦いを繰り広げていたが、捕えられ脳改造を施されたことで性格が豹変。
以後はフォーティーンの側近として振舞うようになるが……。

登場時、彼の張り付いたような笑顔と台詞がお茶の間の視聴者に軽いトラウマを植えつけ、某所では独特なキャラクター性が人気を呼びお祭り騒ぎとなった。
後にこのような顔文字(^U^)も作られた。張り付いた笑顔を端的に表した秀逸なモノである。

いい台詞だ 感動的だな だが無意味だ

張り付いた笑顔の直後に変身して無言で生身の海東に腹パン(3.0t)を見舞った事から、ファンの間では海東純一=無言の腹パンという方式が成り立っており、MADやイラストではちょくちょくネタにされている。
『試してあげよう、お前の力を』(^U^)と言うセリフに対して、腹パンされた海東が返した『僕の力は兄さんと戦うためにあるんじゃない…兄さんを救うためだ!!』というセリフが上記のセリフに続いていく。

また、原作とは違って、(脳改造されている事以外は)普通の人間なのだが、グレイブ変身時に手をかざす事で爆破を起こすなど人外じみた行動を取る。

そして…

ニコニコ動画での公式配信があった時に、第22話23話はコメントが彼のシーンに集中していることから根強い人気がある事が伺われる。
しかし23話での人質交換を話し合うシーンでまさかの音声バグが発生してしまう…

これ以外のライダー作品にも「兄さん」の単語が動画内で出るたびに例の顔文字やセリフの段幕が出てくる。
『仮面ライダー図鑑』ではまさかの名セリフがそのままキャラ紹介で載せられている。

志村純一

仮面ライダー剣』の劇場版「MISSING_ACE」に登場する海東純一の元になったキャラクター。
演じている俳優は同じだが、あくまで全くの別人(…というかこっちはアンデッドなので人間ですら無いが)。
新世代ライダーの一人で仮面ライダーグレイブに変身する。だがその正体はアルビノジョーカーである。
街頭募金に対して財布ごと寄付する、などの極端なお人好しである一方で、剣崎一真達旧世代ライダーを遠回しに見下す等、慇懃無礼な性格や腹に一物ある、という点では両者とも同じ。

関連イラスト

志村?
どうした?喰わないのか?

申し訳ございません、このような格好で
良い門番だ、感動的だな

↑pixivでは、上のイメージレスポンス用素材を利用したパロディイラストの投稿が多い。

関連項目

仮面ライダーディケイド 海東大樹 仮面ライダーグレイブ
ニーサン 黒田勇樹 井上キャラ

台詞系

いい台詞だ 感動的だな だが無意味だ

関連記事

親記事

仮面ライダーグレイブ かめんらいだーぐれいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「海東純一」のイラストを見る

コメント