ピクシブ百科事典

ダークローチ

だーくろーち

『仮面ライダー剣』に登場する、いわゆる「戦闘員」。当記事ではダークローチとともに、ほぼ同じ性質を持つ「アルビローチ」についても記述する。
目次[非表示]

概要

ジョーカーがバトルファイトに勝利した時にモノリスやジョーカーの影から生み出される戦闘集団。地球上の生命を滅ぼし、この世をリセットする目的を持つ。なお、バトルファイトが再開すると一斉に消滅する。
10km四方の獲物の存在を感知する鋭敏な触覚を持ち、一斉に襲い掛かる集団戦法を得意としている。
の先に敵の動きを麻痺させる神経毒を有する。
ジョーカーに付き従うがジョーカーの指示で動いているようではないようだ。

ジョーカーと同じ様に、どの生物の祖でもないイレギュラーな存在だが見た目からしてアレにしか見えない。実際、ゲーム玩具のブレイバトラーでは、後述のアルビローチと共にゴキブリアンデットであることが明言されている。ただ、現実のゴキブリが飛べないのに対して、羽根を羽ばたいて飛ぶことができる。

着ぐるみは劇場版用に制作されたアルビローチを再塗装したもの。
のちにスーツは3体分が仮面ライダーカブトコレオプテラワームに改造された。

アルビローチ

アルビノジョーカーによって、栗原天音を捕獲するために創られた戦闘集団。
戦闘スペック等はダークローチと同一だが、アンデットの話す古代語を理解して、話すことが出来る。

仮面ライダージオウ

当時の回想で登場。
イレギュラーな状況でバトルファイトの勝者が決定したからか、2019年時はダークローチの代わりに大量のジョーカーがモノリスから生み出されている。

関連タグ

仮面ライダー剣 ジョーカーアンデッド アルビノジョーカー
怪人 戦闘員 ゴキブリ 韮沢靖

関連記事

親記事

ジョーカーアンデッド じょーかーあんでっど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークローチ」のイラストを見る

コメント