ピクシブ百科事典

コレオプテラワーム

これおぷてらわーむ

コレオプテラワームとは、仮面ライダーカブトに登場するワームの一種。
目次[非表示]

概要

地球に棲息するコガネムシに似た能力を持つワーム
管状の口を獲物に突き刺して体液を啜る。両腕に付いている鉤爪が武器。

体には蜘蛛のような八本の足が折り畳まれており、高速での歩行やビルの壁面をよじ登ることもできる。

各個体

クロセウス

金色の体の個体。
アージェンタム、アエネウスと共に成虫態になると三匹で仮面ライダーザビーを翻弄。シャドウを壊滅寸前にまで追い詰めたが、乱入してきたカブトのライダーキックで倒される。

アージェンタム

コレオブテラ.ワーム アージェンタム

銀色の体の個体。
クロセウスやアエネウスと共にザビーを迎え撃ったが、カブトにクロセウスが倒されると体に収納されている足を展開し逃走したが加賀美新が変身したザビーやゼクトルーパーと交戦。優位に立ったが、ザビーを倒すためにやってきたカブトのライダーキックで倒された。

アエネウス

コレオブテラ.ワーム アージェンタム

銅色の個体。
クロセウスやアージェンタムと共にザビーを撃退するが、カブトにクロセウスが倒されるとアージェンタムと共に八本足を展開して逃走したが、カブトエクステンダーで追ってきたカブトのライダーキックを顔に受けて爆死した。

客演

仮面ライダーディケイド』ではカブトの世界のワームとしてアージェンタムが登場。
ザビーとガタックを追い詰めたがカブトの攻撃に怯んだ隙を突かれライダースティングで倒される。
ライダー大戦の世界ではスーパーアポロガイストのライフエナジーでクロセウスとアージェンタムがジオフィリドワームと共に復活したが、すぐにフィロキセラワームに吸収された。

映画『オールライダー対大ショッカー』では三匹すべてが大ショッカーの怪人として登場した

余談

スーツはダークローチの改造。

関連タグ

ワーム(仮面ライダーカブト)

スカラベオルフェノク…モチーフが同じ

コメント