ピクシブ百科事典

スカラベオルフェノク

すからべおるふぇのく

スカレベオルフェノクとは、仮面ライダー555第8話に登場するオルフェノクの名称である。
目次[非表示]

「何者だ、お前?」
CV/八木正純

概要

仮面ライダー555』第8話「夢の守り人・後編」に登場。
コガネムシの特質を備えたオルフェノクで、人間態眼鏡をかけた青年

全身が20mmのバルカン砲の至近距離射撃でも全くダメージを受けない程の強固さを誇るの様な皮膚で覆われており、にある取り外し可能なと20cmの鉄板をも貫くサーベルを使った攻防一体となった剣戟を得意としている。

一応スマートブレインの管理下に置かれたオルフェノクであるが忠誠心はあまり高くなく、独自に『ファイズギア』を奪還しようと必要に園田真理を付け狙いストーカー行為を行っていた。

その最中にスマートレディから手を出すなと釘を刺されていたのにも拘わらず、それを無視して彼女の尾行をし続け襲おうとした所へ護衛していた乾巧=仮面ライダー555と交戦。

自身の能力を最大限に生かして戦闘を有利に進めるが、乱入したオートバジンの一斉射撃を受け状況をひっくり返された上に、オートバジンから『ファイズエッジ』を受けとった555の猛攻の前に成す術もなく、最後は『パークルカット』で切り裂かれ灰化。消滅した。

派生作品

小説異形の花々』では野良オルフェノクとして登場。
公園オックスオルフェノクを倒し油断したファイズに闇討ちを仕掛け、タックルで突き殺そうとするも、突然現れた仮面ライダーカイザカイザブレイガン射殺された。

余談

オルフェノクでは珍しく黄土色をしている。
スーツはライノセラスビートルオルフェノクに改造された。

関連項目

オルフェノク コガネムシ スカラベ 仮面ライダー555

pixivに投稿された作品 pixivで「スカラベオルフェノク」のイラストを見る

コメント