ピクシブ百科事典

体当たり

たいあたり

体当たりとは自分の身体を相手の身体にぶつけ、突き飛ばす行為である。
目次[非表示]

概要

攻撃手段、または自衛手段の一つとして用いられる。自分の身体をぶつける、という性質上威力は高く、怪我や最悪の場合死亡の恐れもある為乱りに使用するべきではない。

体当たりの方法は何種類かあるが多いのはからぶつかるケースであろう。正面からぶつかるより怪我をするリスクが低く、出っ張った部分をぶつけることから威力が上がりやすい。

他にも正面から体当たりしたり、腹部から体当たりするケースもあるがリスクは高い(怪我をしやすい)。

相手の体格、位置関係などによっては、使用した方がダメージを受けたり、カウンターを食らう場合もあるので注意が必要である。

スポーツ界ではプロレス相撲を初め、多くの格闘技で体当たりが技として様々な形に派生して取り入れられている。逆に球技ではフットボール等の例外はあるが、基本的に禁止行為であることが多い。

なおスポーツにおいては体をぶつけて相手を弾き飛ばす、いわゆる「体当り」は「チャージ」と呼ばれる。一般的には「体当たり」と同義で使われる「タックル」は相手に組み付く行為を指すため基本的には別物である。

ゲームでの体当たり

ポケットモンスターシリーズを初めとした基本的な攻撃としたものからドラゴンクエストシリーズのような大ダメージと引き換えに自分にも危機的状況が及ぶものまで様々なものがある。

また、主にアクションゲームで移動する敵にぶつかってダメージを負った際にも相手の行動を「体当たり」とすることがある。事前動作を伴った場合は「突進」や「タックル」とされる。
ぶつかれば一方的にダメージを受けるという性質上、体格の大きいキャラクターであるほど厄介な攻撃となる。

関連タグ

体術 たいあたり(ポケモンの技)

pixivに投稿された作品 pixivで「体当たり」のイラストを見る

コメント