ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

サソリのワームで、本編開始の1年前に神代剣の姉・美香を殺した。それ以来剣はスコルピオワームを仇として狙っており、ワームと戦っていた。

武器は両腕のクローと伸縮自在の辮髪。肉弾戦ではカブトと互角以上に戦う。
辮髪の猛毒には洗脳能力があり、同じく幹部クラスのカッシスワームを洗脳させ、屈服させている。

番組終盤で最終的なワーム軍団の首領として、ワームによる世界征服を企んだ。
カブトに執着を抱いており、最終決戦では1対1のタイマン勝負を挑んだ。
最期はハイパーカブトのマキシマムハイパータイフーンを受けて敗れる。

ゲームにおいて

放送当時発売されたプレイステーション2用格闘ゲームでは、使用可能キャラの1体として登場している。
本編で死亡する前に開発されたソフトである為、ストーリーモードでは原作と異なる形でカブトに倒されている。

関連タグ

仮面ライダーカブト

神代剣 仮面ライダーサソード

以下は、物語のネタバレを含みます。

仮面ライダーサソードこと「本編の神代剣」の正体で、本物の剣は姉と共に殺されている。(スコルピオワームとしての姿は仮面ライダーサソードの実質的な最強フォームでもある)
しかし、殺される寸前に剣がワームに対する激しい憎悪を抱いた為(もしくはスコルピオの擬態精度が高かった為)、剣に擬態した際にワームとしての自覚が失われ、自身が剣だと思い込んでしまっていた。

闘争本能が昂ぶったり、サソードのライダースラッシュを発動することで、スコルピオワームに戻るようになったが、剣に戻った時はスコルピオワームとしての記憶は残っていない。
実は初登場回の次回でワーム態に変貌している。
第29話で加賀美新は剣の変貌を目撃し、第31話ではじいやも現在の剣=ワームと知った上で本人に仕えていることが明らかになった。

暫くは変貌しない状態が続いていたが、第45話にて、カッシスワームとの戦い後に闘争本能が高まり変貌。続く第46話で、剣を追って現れた彼の能力で強制的にスコルピオワームに変貌させられ、自分が姉を殺したスコルピオワームである事を知ることになる。
剣は絶望の末、軍門に下るよう誘うカッシスワームに『全てのワームの頂点に立つ男』と称し、逆に自身のワームとしての能力で配下につける。そして散り散りになっていたワームを一箇所に集め、ライダーとの最終決戦を宣言した。
そして天道との最後の戦いにおいて、戦場に駆けつけ、スコルピオに変身する直前の剣が自分が剣に用意していたプレゼントの腕輪をつけていたことに気づいた岬が必死に天道に停戦を懇願する中、天道と交わしていた「約束」通り、ハイパーカブトのマキシマムハイパータイフーンを受け、ワーム諸共倒される。

どうした天道 思い出せ! オレとの約束を...

剣は、全てのワームを自分が倒す願いを叶えるべく、自分自身も倒される道を選んでいた。
人間の心を捨てたように振る舞っていたのも、自分でワームを率いて最終的に根絶させるためであった。

最期は人知れず戦場を離れて剣の姿に戻り、神代家にてじいやに看取られながら永遠の眠りにつく。
彼が亡くなった日はクリスマスイヴで、本当ならかねてからアタックしていた岬祐月との初デートをするはずだった。岬との恋は悲恋に終わってしまった。

「ねえ、じいや…」

「なんで、ございましょう?」

「眠っても、いいかな…?」

「ええ、ええ。何も心配することはございません。じいがずうっと、傍にいますから」

「ありがとう、じいや…」

序盤から中盤にかけて、コミカルなキャラ付がされ、どこか憎めないキャラだった剣の(本人がワームという事で、ある程度予想できた事とは言え)終盤における畳み掛けるかのような悲劇性は、当時の多くの視聴者の涙を誘った

関連項目(ネタバレ)
ソラ(ファントム)…同じく、人間としての人格が怪人側の人格を上回った者繋がり。ただしこちらは、最初から怪人であることを自覚していた。

乾巧…怪人である事を隠して戦っていた仮面ライダー繋がり。こちらも、自分と同じ怪人を人間として余生を生きる事を誓った者を除いて(ただ一人を除きだが、その一人すら社会的な死に追いやっている)滅ぼすことを成し遂げている。因みに、555の脚本家は剣の最後を書いたのと同じ井上敏樹である。

仮面ライダー滅_アークスコーピオン…同じくサソリモチーフのボスキャラ。こちらも主人公との最終決戦に挑んだのだが、その結末は剣とは真逆なものであった。

関連記事

親記事

神代剣 かみしろつるぎ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スコルピオワーム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スコルピオワーム」の小説を見る

コメント