ピクシブ百科事典

バーニングザヨゴ

ばーにんぐざよご

(♯0M0)<ザヨゴオオオオオオオオオオオオオオオォォォォォ!!!

バーニングザヨゴとは、『仮面ライダー剣』に登場する仮面ライダーギャレンの必殺技「バーニングディバイド」の最終形態(?)である。

概要

恋人の深沢小夜子ピーコックアンデッド=伊坂に殺されたダディこと橘朔也は、その怒りをきっかけに恐怖心を克服し、もずく風呂…もといシュルトケスナー藻による洗脳も打ち破る。
そしてそのピーコックアンデッドに止めを刺した技が、通称「バーニングザヨゴ」なのである。
本来の名称は◆5〈ドロップ〉・◆6〈ファイア〉・◆9〈ジェミニ〉のカードをラウズすることで発動する「バーニングディバイド」なのだが、その時にラウザーの音声を掻き消さんばかりの橘さんの叫び声が…

「ドロップ・・・ファイア・・・ジェミニ・・・

バーニングディバイd・・・

(♯0M0)<ザヨゴオオオオオオオオオオオオオオオォォォォォ!!!

と、あまりにも印象的だったため、「バーニングザヨゴ」と呼ばれてしまったのであった。

なお「バーニングザヨゴ」と称されるのは、劇中数回のバーニングディバイドの中でもピーコックアンデッド戦のもののみである。
但し、簡易版とも言える「バーニングスマッシュ」との区別をつけるため、または融合計数が上がって分身がフェイクじゃなくなった「バーニングディバイド」を分身が消える版と区別して、「バーニングザヨゴ」と呼ばれることはある。

オンドゥル語絡みのネタで使われることも多い。

関連タグ

仮面ライダー剣 仮面ライダーギャレン 橘朔也 ダディ
ピーコックアンデッド 深沢小夜子
オンドゥル語

pixivに投稿された作品 pixivで「バーニングザヨゴ」のイラストを見る

コメント