ピクシブ百科事典

バーニングザヨゴ

ばーにんぐざよご

(♯0M0)<ザヨゴオオオオオオオオオオオオオオオォォォォォ!!!

バーニングザヨゴとは、『仮面ライダー剣』に登場する仮面ライダーギャレンの必殺技「バーニングディバイド」の最終形態(?)である。

概要

恋人(恋人未満ともされる)の深沢小夜子ピーコックアンデッド=伊坂に殺されたダディこと橘朔也は、その怒りをきっかけに恐怖心を克服し、もずく風呂…もといシュルトケスナー藻による洗脳も打ち破る。
そしてそのピーコックアンデッドに止めを刺した技が、通称「バーニングザヨゴ」なのである。

本来は◆5〈ドロップ〉・◆6〈ファイア〉・◆9〈ジェミニ〉のカードをラウズすると「バーニングディバイド」が発動する。しかしその時、ラウザーの音声を掻き消さんばかりの橘さんの叫び声が…

ドロップ…ファイア…ジェミニ…

バーニングディバイd 「(♯0M0)<ザヨゴオオオオオオオオオオオオオオオォォォォォ!!!」

…と、あまりにも印象的だったため、「バーニングザヨゴ」と呼ばれてしまったのであった。

なお「バーニングザヨゴ」と称されるのは、劇中数回のバーニングディバイドの中でもピーコックアンデッド戦のもののみである。
ただし、簡易版とも言える「バーニングスマッシュ」との区別をつけるため、または融合計数が上がって分身がフェイクでなくなった「バーニングディバイド」の分身が消える版と区別して、「バーニングザヨゴ」と呼ばれることはある。

普通に、いやかなりカッコいいシーンなのに、ネタに使われてしまうのは彼が橘さんだからだろうか。

オンドゥル語絡みのネタで使われることも多い。
ガンバライドなどでも採用された。003弾版は本家と異なり、雄叫びを食いぎみに挙げて相手を倒した後に「ザョゴォ!」と叫ぶ形である。

関連タグ

仮面ライダー剣 仮面ライダーギャレン 橘朔也 ダディ
ピーコックアンデッド 深沢小夜子
オンドゥル語

関連記事

親記事

バーニングディバイド いやこっちがせいしきめいしょうだかんな

pixivに投稿された作品 pixivで「バーニングザヨゴ」のイラストを見る

コメント