詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

作中で何らかの原因により、『時間の巻き戻り』または『以前体験したのと似た世界へのワープが発生し、同じ出来事が繰り返されてしまう、または特定のキャラクターが自らそれを繰り返す(ループする)』様を描いた作品のこと。

広義でのタイムトラベルだが、精神のみの移動であるため狭義ではいささか異なる。またタイムリープとも共通する点は多いものの、異なる点も多い。ただしタイムスリップものにループ要素が仕込まれた作品もあり、ある種の類型とも言う。
アクションゲームや一般的なアドベンチャーゲームに見られる『敗北すると以前セーブした時点に戻る』というシステムを物語の設定として具現化したジャンルと言え、該当する作品にもゲームが多い。
また、西洋では『最後の審判』を描く直線史観が好まれるのに対し、東洋では歴史的に循環史観が好まれ、仏典などでもこの手の話が登場する。

類似したジャンルに逆行があるが、ループものは複数回やり直す事を前提にしている点で異なる。また逆行は『物語をある程度完結させた者のリテイク』であり、その点が『ループの中の積み重ね』をオリジナルの物語とするループものと決定的に異なる。

他にはサザエさん時空も季節は変化しているのに登場人物は年を取らないため、一見すると同じ一年で時系列がループしているように見えるが、登場人物の年齢が変化しないだけで時代設定そのものは変化することが多い。

また、サザエさん時空の作品ではこのような特殊な時系列について「作品外の事情」として扱われる事が多く、時間のループを「作中で起きている現象」として扱うループものとは対称的になっている(ギャグ演出の一環で登場人物に認識させる事はあるが、そうした場合もメタ発言メタフィクションとして扱われることが多い)。

多くの場合ループする理由が序盤では伏せられ、中にはループの存在自体が秘匿されている為、ループの秘密を解き明かす事が目的の一つになっている。
ある意味ミステリー要素を含んだ作風となり、考察の余地を残しているものも多い。

ループの中で何が起こるのかという情報と、場合によっては経験も引き継ぐ事が出来る点は、時間や人生をやり直す他のジャンルにも通ずるものがある(強くてニューゲーム)。
最適な選択を行い最高の結果を導き出せる反面、当事者や読者が犠牲や失敗に鈍感になってしまうケースも多い。特にキャラが必死に戦う事が持ち味となっているバトル物との相性は良いと言えず、作り方が難しい。逆に相性が良いジャンルとしては、分岐が多く再プレイを前提としているノベルゲームが挙げられる。

またループ脱出の時点で通常の時間に戻るため、どうしても何らかの犠牲を伴う場合、最終周回で『何を守り何を切り捨てるか』の葛藤がより強調されるケースもある。

ループものの多くに見られる要素

作品世界でループが発生していればループものと言えるが、内包する要素やその比重によって物語は様々に描かれる。
またループという世界観を見せつける対象が作品を見ている人間(あなた)である場合、これらの要素が含まれなかったり、これらの要素を吟味する役目があなたに提示される事もある。

  • 記憶の保持
巻き戻る事によって、ループ前の世界における記憶がループ後も持ち越されるか否か、という要素。作品データなどではなく、登場人物の記憶を指す。
特定キャラ以外は記憶を失うパターン一定の条件により記憶を保持できるパターンや、一部記憶を失いループしたり、最初から記憶を持ち越せるパターンなどがある。

  • ループが起きる原因の解明
巻き戻りという超常的な現象から、基本的にはSF(超科学)ファンタジー(魔法)のどちらかに理由が分かれる。
もっとも時間論というのが科学的・哲学的すぎるジャンルであるため、ファンタジー系でもある程度科学的・哲学的な要素が含まれる。

原因に関しては、特定のキャラクターがループを起こしていたり、アイテムによってループが発生するなど様々。まったくの原因不明を除き、ループ原因の特定は記憶を保持した者からの告白が多い。
ただし作中のキャラクターが最後までループに関心を持たない(気付かない)場合、その謎に関する考察がプレイヤー(あるいは読者、視聴者)に委ねられることになる。

  • ループへの対処、解決
巻き戻しは基本的に自動的に延々と繰り返される、または巻き戻しを防ぐ方法が分からないという設定で行われる為、ほとんどのループものにこの要素は存在し、作品の結末への鍵を握る題材になっている。
ループの原因がキャラクターにある場合は、そのキャラがループによって以前の時間・状態に戻っても、ループ前の世界は平行世界の一つとして別個に続いていくというパターンもある。
多くはループからの脱出という形で解決を図るが、逆にループ状態にする事を目指す作品や、ループ状態に対処する必要がそもそも存在しないものまで存在する。

  • 同じ時間を繰り返す世界
特にループが短い時間や狭い範囲で起こっている場合、記憶を持たない人々は全く同じ行動を取り、同じ出来事が起こる。これらは、記憶を引き継いでいる人物の行動によって変化させられる。
また微妙に異なる時間をループしているにも関わらず、ある出来事(特定の人物の死や世界の破滅など)だけは運命の様に必ず発生する場合、ループの目的がその出来事の回避にあったり、謎を解く鍵であったりする。

主なループもの及びループ登場作品(五十音順)

※各作品の最重要のネタバレが含まれる場合があります。この項目を読む際はそれを了承の上でお願いします。
※特定のエピソードだけがループものとなる作品も多く、その場合は括弧で説明。作品全体で多用される場合は割愛とします。

ゲーム

アダルトゲーム

アニメ・漫画

小説・ラノベ

特撮・ドラマ・映画・その他

上記以外にも、ループを含む作品は存在しているものと思われます。
記事内の定義を参考に、ここにないループものを見つけた方は追記して下さい。

関連タグ

タイムスリップ パラレルワールド やり直し
ループ 無限ループ 無限ループって怖くね?
エンターテインメント作品のジャンル一覧 ハッピーエンド こころむすび

デスゲームと組み合わせたpixiv企画。

関連記事

親記事

タイムトラベル たいむとらべる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ループもの」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ループもの」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました