ピクシブ百科事典

Death_end_re;Quest

ですえんどりくえすと

「Death_end_re;Quest(デスエンドリクエスト)」とはコンパイルハート制作のRPGゲーム。対応機種はPS4。
目次[非表示]

作品概要

Death_end_re;Quest(デスエンドリクエスト)」とはコンパイルハートが制作および販売するPS4専用RPGゲーム。略称は『デスリク』。現時点における発売日は2018年4月予定となっている。

シナリオ担当はコープスパーティーのシナリオ制作を担当した祁答院慎

キャッチコピーは 99%の絶望に抗え

ストーリー

都心から少し離れた場所に位置する架空の都市「佐上市」に拠点を置くゲーム開発会社「エニグマゲームス」はVR世界でのRPGゲーム「ワールズ・オデッセイ」を開発していたがある日突然、ワールズ・オデッセイの開発に携わっていたゲームプログラマーである二ノ宮しいなが失踪。彼女の失踪を機にゲームは開発中止となってしまった。

それから一年後、しいなと同じくワールズ・オデッセイのプログラマーだった水梨新(みずなし あらた)の元に一通のメールが届く。差出人は一年前から行方知れずだった二ノ宮しいなからのものであり、そのメールには 存在しないはずのゲーム「ワールズ・オデッセイ」内には、二ノ宮しいながいる ことを示していた。

さらにネットワーク上には削除されたはずのプログラムが復元されており、新はプログラムの解析を行うが…プログラムは原型を留めないほどにまで書き換えられ、更に ゲーム上の世界でしいなが "プレイヤー" として存在している ことが判明。

新は彼女がゲームからログアウトできないことを知り、二人はゲームの"内"と"外"から攻略を進めながらゲームからログアウトする為の手掛かりを探し出す。心を持つゲーム内のNPCや現実にいるエニグマゲームスの同僚たちと共に、しいなは新と連携して現実世界に戻る方法を模索してゆく…。

登場人物

にのみやさん

本作のヒロインでもう一人の主人公。エニグマゲームスに勤務する女性社員。ワールズ・オデッセイの元ディレクターであった。一年前に行方不明となっていたのだが何故かゲーム内からログアウトできないまま、現実世界へ戻ることができなくなっている。

本作における主人公。エニグマゲームスに勤務するゲームプログラマーで、黒縁の眼鏡をかけている。しいなと共に「ワールズ・オデッセイ」の開発に関わっていた。彼女の失踪により開発中止となったゲーム内にしいなが閉じ込められ、ゲームからログアウトできない彼女を見つけた。しいなを救出するべく「現実」からプログラムを改変しながら修正していく。

リリィ

ワールズ・オデッセイ内の世界で、大国「ハーティス」の王女として存在していたNPC。NPCであるにも関わらず、本来持たないはずの感情と意識を持つ。

関連タグ

コンパイルハート

公式サイト

公式URL

pixivに投稿された作品 pixivで「Death_end_re;Quest」のイラストを見る

コメント