ピクシブ百科事典

マジカミ

まじかみ

「新世代型アーバンポップ魔法少女RPG!」を謳うDMM GAMESのオンラインゲーム。
目次[非表示]

概要

2019年6月26日にリリースされたDMMGAMESのオンラインゲーム。
略称「MGCM」。
R-18版はDMMGAMES.R18(現・FANZAGAMES)からリリースされ、タイトルは「マジカミDX」。

全年齢版はDMMGAMESのほか、2020年6月よりiOSAndroidでアプリの配信が開始されている。R-18版からHシーンをカットしたり、もしくは表現がマイルドになっている。ただし人によってはグロ、リョナと感じるシーンがある点に注意。
全年齢版とR-18版は同じDMMアカウントを使用する限り完全にデータ共用ができるので、18歳以上の諸氏はいつでもお好みで好きな方に切り替えてプレイできる。アプリ版もデータ連携が可能となっている。
全年齢版での『五等分の花嫁』コラボやR-18版での『鬼作』シリーズコラボなど、いずれか一方でしか参加できないイベントも存在する。

製作費が12億円かかってることをアピールしている(そこ、大体0.2シェンムーとか言わないように!)。
なお、ほとんどは人件費である。(『マジカミ』製作費12億円って何に使ったの? 取締役を招いて洗いざらい話す大反省会を開催

事前登録キャンペーンにも力を入れており、ゲーム中特典以外にも様々な物がプレゼントの対象になっていた。その後も色々とプレゼントキャンペーンがあり、2020年7月のDMM側のキャンペーン合わせのものでは、なんと『100万円orハワイ旅行!?』である。

2020年10月24日には単独テレビCMまで流れた。過去にDMM系のR-18版のあるゲームでCMが流れたのはフラワーナイトガール転スラコラボがあった際などで、単独作としてはあいりすミスティリア!などとともに異例と言える。

そんな中、同年11月1日にはトレンドチャレンジを行い、何と日本1位、世界でも7位を獲得という想定外の展開を生む。この時はニチアサテレビ朝日系が駅伝で休止だったことも、トレンドチャレンジの順位に影響したと思われる。
(Yahoo!のリアルタイム検索では何と井上尚弥の下にマジカミが入る展開になった)

ストーリー

東京渋谷に突如現れた「悪魔」と呼ばれる敵と戦う為、黒猫のような不思議生命体・オムニスから不思議な力を授かった12人の少女達の活躍を描く。

登場人物

名前身長体重スリーサイズ趣味CV
遊部いろは158cm48kg85/59/88魔法少女アニメ夏和小
朝永花織155cm43kg74/60/86TVドラマ柊奈々
袖城セイラ167cm51kg80/54/80カフェ巡り栖崎あんず
百波瀬ここあ149cm48kg89/57/86オシャレ、家事、人間観察今谷皆美
東山陽彩145cm37kg71/53/72SF系読書琉花あか
大鳥蒼174cm60kg85/59/87トレーニング渦井ゆきの
大鳥丹170cm57kg95/62/98エステ、ガーデニング手塚りょうこ
雪船エリザ161cm47kg83/55/81ロボット製作蒼依ハル
槍水りり156cm50kg92/58/84漫画、SNS柳ひとみ
環はなび162cm51kg80/56/80ギャンブル全般とこたかとこ
丘田マリアンヌ169cm58kg89/58/88ヲタ活波奈束風景
及川依子152cm41kg78/54/80ソシャゲ、野球観戦鈴藤ここあ

その他の登場人物

カミサマン…チュートリアルで主人公を導く謎の少女。
量とびお/オムニス…このゲームの主人公。

公式PV

ゲーム内容

  • スタミナ方式のブラウザRPG。
  • 戦闘は敵味方それぞれ最大4人のパーティで速度順に攻撃などの行動をする、いわゆるウエイトターン方式のバトル。戦闘では3Dキャラが派手に動く。またオート周回機能が付いており、スタミナの続く限り自動で周回してくれる。
  • OPや戦闘BGMはアイドルユニット「GANG PARADE」が歌う楽曲が使用されており独特の歌詞やノリで印象的。
  • 魔法少女は12人だが「ドレス」という様々な衣装が用意されており、ドレスごとに3~4つの攻撃や回復、妨害、補助、パッシブなどのスキルが設定されている。基本的にはこのドレスを収集・育成し、バトルを勝ち抜いていくことがゲームのメインプレイとなる。
  • 各女の子のキズナLvを上げたりドレスLvを上げる事で追加のショートストーリーが見られる。ドレスごとに世界観が違ったり、トンデモ展開に突入したりとなかなかカオスな内容。選択によるストーリー分岐などは無い。
  • R-18版は特定のドレスを一定Lvまで育てる事で見られるHシーンあり。
  • 他プレイヤーのパーティと戦ってランキングを競う「サバト」という、いわゆる非同期対戦コンテンツも重要なプレイ位置を占めている。
  • ソロ・チームで挑むレイドバトル「無尽討伐戦」、「ブラックファイブ」や、高難易度コンテンツである「デモンズバベル」などが設けられている。

関連タグ

MGCM FANZAGAMES 魔法少女 渋谷 エロゲ リョナ 闇堕ち

外部リンク

公式サイト 公式Twitter

関連記事

親記事

DMMGAMES でぃーえむえむげーむず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マジカミ」のイラストを見る

コメント