ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

旧来、漫画・アニメのような娯楽分野作品における美少女キャラクターとしてのくノ一と言えば下記の様な着物要素を元に「可愛さ」や「チラリズム」との融合を図った衣装デザインが主流であった。

クロヒョウ=サン
センシティブな作品

あるいは、着物とハイレグレオタードとを組み合わせてよりセクシーさを追求する方向性も開拓されていく。

センシティブな作品
忍者娘ルルー

しかし、対魔忍アサギは違った。

センシティブな作品

それまでの「時代劇」や「現代スパイ」的な忍者像に対し、近未来を舞台とした同作に登場する対魔忍達は和風要素を重視しなかったのである。新たに提示されたそれは、SF映画や超科学系変身ヒロインのような、身体にぴったりと密着した出で立ちであった。それまでの「常識」を覆す斬新ながらもある種合理的な形と、ボディラインを浮き彫りにしてエロスを滲み出させるフォルム……。それこそが対魔忍世界における忍装束の基本なのだ。『アサギ』はその過激な作品内容と共に、新たなセクシーくノ一像でも多くの人々に衝撃をもたらした。以降、対魔忍シリーズが作品を重ねるとともに、和装系だけでなく体に密着した衣装もまたくノ一の「定番」として認知され定着していく。それに伴って、単純に「セクシーな戦闘用スーツ」を指して「対魔忍」「対魔忍スーツ」と(厳密には誤用だろうが)呼ばれるようにもなりつつある。

センシティブな作品センシティブな作品

よくデザインを3D格闘ゲーム『ソウルキャリバー』シリーズのキャラクターであるくノ一・タキ(前身『ソウルエッジ』(1995)登場。ちなみに彼女は“封”魔忍)の衣装が元ネタではという声があるが、原作者の笹山逸刀斎氏曰くこれは誤解らしく、元々はセガのアクションゲーム『忍-SHINOBI-』の外伝作品『Kunoichi-忍-』(2003)の衣装を元に考えたらしい。アメコミの影響もあるらしく、特にMARVEL社の『X-MEN』がお好きらしい。そうなるとサイロックも対魔忍の源流のひとつとなるだろう。

作中には男性の対魔忍も存在し、当然、彼等も対魔忍スーツを身にまとってる。デザインは女性同様体にピッタリとしたものが多く、当然といえば当然だが(ノンケなら)エロさを感じさせない。
まあ、男の娘系の対魔忍なら女性とそう変わりがない場合もあるが……。

露出の多さや体の線を強調するようなデザインばかりに目が行きがちであるが、キャラクターによってスーツの造形は大きく異なり、それぞれのキャラクターの個性を表現する上でも大きな役割を果たしている

余談

センシティブな作品
対魔忍ブーディカ

センシティブな作品センシティブな作品

ここピクシブを始めとしたネット界隈ではこの衣装を他版権のキャラクターに着せて対魔忍風にする「対魔忍パロ」が存在する。作品によっては専用のタグがあるものも。

センシティブな作品

そこまでにしておけよ殺生院

関連タグ

対魔忍 対魔忍アサギ 対魔忍シリーズ

ボディスーツ ラバースーツ ぴっちりスーツ 全身タイツ

ハイレグ レオタード

エロ衣装

霊装結界:ある種の派生。こちらは単なる戦装束のみならず、装着者の体を守る機能も持っている。

関連記事

親記事

対魔忍 たいまにん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「対魔忍スーツ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました